●商用利用について⚫︎
2024年、7月で教室業も9年目に突入し
アイシングクッキーレッスンから
開業した教室ヴィヴァーチェですが、
製菓の資格もない私にもかかわらず、
大変ありがたいことに
生徒様からお菓子レッスンのご要望があり
開催したお菓子レッスンも、
6年ほどになります。
お越しいただいている皆様には
大変感謝申し上げます
ありがとうございます
そんな中、最近では
⚫︎先生のレシピを使ってレッスンをしても
良いですか?(レシピもPDF付き)
⚫︎カフェ開業をするにあたって
こちらのレシピを使ってお店のメニューに
とり入れたいと思っています…
⚫︎こちらのレシピを使ってキッチンカーで
販売したいと考えています
などの、ご意見やご相談がありました。
その方々には直接、説明の方を致しましたが、
◆当教室でレッスンしたものを商用利用◆
する際には、一つのレシピに対して
商用利用料として15000円〜
20000円を頂戴させていただきます。
◆個人でレッスンレシピを使用して楽しむことは
大歓迎ですが、レシピを複製コピーし
ご友人やお知り合いの方に譲渡することは
固く禁止しておりますので、
お守り頂けますよう
よろしくお願い申し上げます
◆お約束が、守れない方は
レッスンをお断りさせて頂きます。
カヌレレッスンをはじめ
お菓子レッスンでは、
何十回、何百回もの試作や改良を重ねて
お菓子作りが初めての方でも、
気軽に楽しくお菓子が作れるように
他にはない、えっ!?こんなやり方?と
思う作業工程などもあり
ヴィヴァーチェ独自の作り方や
テキスト内容もなるべく写真を多くし、
忘れた頃でも又、再び作れるように…
との、想いで作っているテキストですので
上記に記しました事柄には、
ご注意いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。
〜行き違いがないよう
先ずはご相談くださいますよう
お願い申し上げます〜
こちらレッスン規約に追加しておきます
私と生徒の皆様が、お互い信頼を持って
楽しく、気持ちよくレッスンが出来ますよう
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます
2024.8月
お菓子教室
アイシングクッキー教室
ヴィヴァーチェ 主宰 山崎美和
皆様のご参加をお待ちしております♪
●お菓子レッスン・アイシングレッスン
●対面レッスンにて開催しております
開催されたレッスンでしたら
お好きなレッスンを
ご予約頂けますのでお気軽にお声掛けください♪
![]()
![]()
こちらから♪ご覧いただけます♪












