歌詞に涙のコメントに涙・・・。やがてユーチューブにアップします。もうすぐです。 | 清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

瀬戸内海のど真ん中
岩国と松山の中間あたりに無人島「ありが島」があります。
清水国明が日本一わくわくする無人島キャンプ場を造りました。
これまでの集大成、これからの希望です。
どうぞ遊びに来てください。
http://arigatou.p-kit.com/

歌詞だけで果たして伝わるのだろうか
と心配してましたが、


たくさんの嬉しいコメント、
ありがとうございます。


神様が降りてきてっていう表現は、
いかにも大げさだったなと反省し、


これは子どもたちのおかげで
作れた歌詞です、


ぐらいにしとくべきだったかな
といくらか悔いていたのですが、


この歌詞で,なんと、
涙流してくれた人がいるなんて、


こりゃ、どう考えても自分の手柄じゃないな、
と改めて思っています。


この曲、
「ひとりにしないで」
は、


この震災でひとりになってしまった
子どもたちのこと


そんな子どもがお母さんやお父さんを待ちながら
健気に生きていること


残された子どもをしっかり抱きしめてくれる
大きな愛ある人がいること


を、ただそのままを伝えたくて、
書き綴っただけなのですが、


技巧に走らず
思ったまま。

却ってそれがよかった
のかもしれませんねー。


できればこの歌によって
この大震災のことが風化することなく
いつまでも持続して
多くの人からの支援が届く、


そんなことになればいいなと
願っています。


この歌は多分、
6月になったらすぐに
ユーチューブにアップされるでしょう。


ホームページでも
フリーにダウンロードできる
楽曲にします。


詞を英訳してもらったのは、
日本に限らず、世界の人たちに伝えて、
広く支援をお願いしたいから。


曲の最後に
生きるチカラ基金の案内を
くっつけます。



活動支援金として集まった基金は、


①被災した子どもたちの救済のための
「生きるチカラキッズキャンプ」実施


②被災地の方たちの雇用や住宅再建をサポートする
「東日本復興株式会社」設立


③プロボランティア養成と組織化のための
「災害サバイバル講座」開講


などの活動に使わせていただきます。
どうか、ご協力お願いします。


ちかごろ、
なんだかマスメディアでは
もう復興しちゃったかのような
ムードを、


あえて作り出そうとしているような
気配すら感じます。


けれどほぼ毎週被災地へ出かけている
私たちの目には、


復旧・復興どころか
ますます劣悪な環境になっているとしか
映りません。


そろそろ明るいニュースも
欲しいのはわかりますが、


それによって救われない、
支援が届かない人たち、子どもたちが
いるのも事実なんです。


この歌を多くの人たちに
聞いてもらい


いまみんなで救わなければならない
子どもたちのことに
気づいてもらえたら、


そんな風に思っています。


曲のアップ、急ぎますね。