ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を -97ページ目

福井の隈建築

福井で打ち合わせに行った帰りに福井市内にある隈建築を見てきました。開花亭という福井では老舗の料亭の別館として開花亭sou-anと、開花亭くりやが隈建築です。

 

 

こちらは去年できた開花亭くりやの方で外壁にみかん箱のような木製のボックスが貼付けられた意匠でいかにも隈建築といった趣です。かなりのインパクトがある外観です。

 

 

 

道を挟んで斜め向かいに開花亭sou-anがあります。こちらは数年前のオープンのようで木製で編まれた繊細な組子のようなファサードが特徴的です。

 

 

経年で木の色合いが落ちついてきている感じです。中には入れず外からしか見れていませんが機会あれば食事してみたいところです。

 

 

http://www.kaikatei.biz/sou-an/

米安珈琲焙煎所

 

去年オープンした時にどこかのネット記事で見かけて行きたいなと思っていた守山の米安珈琲焙煎所に行ってきました。店主のこだわり、珈琲への愛を強く感じる雰囲気だなと思って気になっていたのですが思っていた通りのいいお店でした。

珈琲も勿論美味しく、一緒にアイアシュッケをいただきましたが美味しかったです。近くにないのが残念ですがまた南で用事がある際には立ち寄りたいと思います。

 

米安珈琲焙煎所

滋賀県守山市守山1-11-12

守山駅から徒歩約7分

営業時間

[月~木] 10:00~19:30

[土・日] 10:00~18:00

定休日:金曜日

 

https://www.facebook.com/comeyasu.coffee

道路申請

通常、住宅を建設するためには建築基準法上の道路に2メートル以上接していなければ建築ができません。今設計を進めている敷地では敷地に面する道が普通に車の走れる道ですが登記上は「農道」でした。国道、市道、町道などは建築基準法上の道ですが農道は建築基準法上の道ではないので建築することができません。
 
それでは困るので農道を管理する道路管理者に承諾してもらって行政に申請することで許可がおりると建築できるようになります。この申請を建築基準法第43条ただし書き許可申請と言います。
 
そのために道の幅など現状を図面化して写真なども添付する必要があるので寒空の中、現場へ行ってきました。
 
 
こんな具合で何カ所も道の幅や形状が分かるよう写真を撮ります。確認申請の前に必要な申請で確認申請よりも時間のかかる手続きなのでなかなか大変なものです。普段当たり前に使っている道や自分の家に面する道が実は建築基準法上の道でないこともありますので、これから家づくりをお考えの方や土地を探されている方は注意してください。
 

後1ヶ月

 
基礎工事も段々形になってきた平屋の湖北の家ですが、およそ1ヶ月後には上棟の予定です。住居部分は平屋でさらに車も2台分の駐車スペースを屋根付きで備えているため基礎面積も大きいです。屋根の重なりや壁によって切り取られる中庭や空への抜けが特徴的な建物です。
 

ラコリーナ栗百本

 
近江八幡のラコリーナに行ってきました。たまたま朝雪が降っていたので芝屋根もうっすら雪が積もっていていつもとは違った風景でした。
 
 
 
今回はラコリーナの奥にできた「たねや」のカステラ専門店の栗百本を見に行ってきました。他のたねやではカステラは売ってなかったと思うのですが、こちらのラコリーナ限定でカステラが売ってるみたいです。
 
 
内部は栗の木に包まれた柔らかい空間で漆喰で塗り回した天井壁が気持ちいいです。販売スペースの奥にカフェスペースがあり、できたてバームクーヘンと同じくできたてカステラが食べられます。
 
 
カフェスペースから見える中庭の風景もいい感じで藤森建築満載の世界観です。
 
 
普通のカステラと八幡カステラの2種類がメニューでした。こちらの八幡カステラはシフォンケーキのようなふわふわのカステラで小豆をかけて食べる新食感の和スイーツで美味しかったです。ボリュームが結構あるのでお腹が空いてる時にちょうどいいと思います。去年の年末に東京から来てくれた仲間の建築家を案内した時は行列で入れなかったですが平日の朝は空いていてゆっくり見れました。普段でも土日は混み合っているのでラコリーナは平日がおすすめかと思います。