ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を -85ページ目

撮影

 

猛暑の中、快晴の撮影日和。汗だくになりましたがいい写真を撮ってもらえたと思います。撮影はいつもお願いしていますtametomaの川村さんです。室内は照明を付けた夕方は昼間とは異なる雰囲気。昼間は照明がいらない明るい空間なので夜はしっとり落ちついた間接照明が柔らかく壁、天井を照らす空間です。ダイニングのバブルランプも綺麗です。

 

お引き渡し(高月の家)

この3連休はオープンハウスと引き渡しで慌ただしく過ぎていきました。

オープンハウスでは初めてお会いする方も多く、我々の家づくりに対する思いをお伝えでき共感していただけたり嬉しい時間でした。どうしても設計事務所に設計を依頼するのは敷居が高いと思われがちですが直接お話させていただくと皆様そうでもないことを実感していただけたのではないかと思います。

 

 

今回の高月町の住宅は振り返ると2015年2月に初めてお会いしてスタートしたプロジェクトです。2017年7月ですから完成までおよそ2年半の期間お付き合いさせていただきました。途中お子様も一人増えました。設計から完成まで住宅ですとスムーズに進むプロジェクトで1年弱(10ヶ月程度が一番多いです)くらい、時間がかかるものですと2年半〜3年程度のプロジェクトも過去に何件かあります。

 

時間がかかるプロジェクトはそれぞれにドラマがありますが、今回は最初に設計した敷地が途中で変更になりました。変更になった敷地で設計案の基本ができるまで約半年。そこからはスムーズに設計が進み3〜4ヶ月で図面が仕上がり見積もりもまとまり、着工に向けた申請段階で敷地に接する道路との問題でおよそ1年ほどの時間がかかりました。2016年1月に道路関係の申請をし、工事の着工の許可が降りたのが2017年1月でした。

通常、建築する際には建築基準法上の道路が面してないと建物を建てることができません。見た目にはアスファルトで車が通れる普通の道でしたが今回はこの道が農道でした。さらに敷地はもともと畑で大きな土地ですが登記上、里道が貫通していました。農道の場合は特別な許可を得る必要があり、里道も絡んだことで里道の買い取りや道路許可の申請で1年がかかりました。

許可が降りてからは予定通り順調に工事が進み、引き渡すのが心惜しくなる気持ちのよい過ごしやすく美しい家ができたと思います。引き渡しで終わりでなく、これから生活が始まります。設計者としてメンテやアフターなど含めて今後とも末永くお付き合いさせていただければと思います。H様ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

完成見学会 OPEN HOUSE ご案内

7月の3週目にもオープンハウスを行います。

4週目は東近江市で行いますので2週続けての開催となります。

 

この度、クライアント様のご厚意により見学会を開催できる機会をいただきました。
この機会に家づくりを考えられている方は是非お越しいただければ幸いです。

母屋の横に子世帯(ご夫婦+お子様2人)が住む平屋の住まいになります。
自然豊かな環境で南から安定した採光が確保できる気持ちのよい開放的なリビング空間がポイントです。
雪深い湖北の冬に備えて2台分の屋根付きの駐車スペースも建物と一体感をもつようデザインしました。
 

 

開催日 2017年7月15日(土)、16日(日)
時間 10:00〜17:00
場所 滋賀県長浜市高月町 

木之本ICから車で8分程度

ご来場を希望される方へ

-------------
・お名前
・当日連絡先
・人数
・ご希望の見学日
・ご希望の見学時間
-------------
をご記載の上
タイトルを「完成見学会予約申し込み」として info@kuniyasu.net までメールにてお申し込み下さい。

①10:00〜11:00 2組
②11:00〜12:00 2組
③13:00〜14:00 2組
④14:00〜15:00 2組
⑤15:00〜16:00 2組
⑥16:00〜17:00 2組

*ご予約の申し込みをいただきましたら場所のお知らせをさせていただきます。

*駐車スペースが限られますので各時間2組までとさせていただきます。

鉄工所

鉄骨階段の製作のための打ち合わせで鉄工所へ。チャレンジングなデザインの階段なので一段だけモックアップをつくってもらって寸法確認をさせていただきました。

 

 

現場に取り付くのが楽しみな階段です。

 

 

来週オープンハウス予定の東近江の現場もこれから外構工事の予定です。木製の玄関ドアがポイントでいい感じの佇まいに仕上がりました。

 

現場

 

現場まわりの1日です。7月に入って一段と暑くなりましたね。まだまだ夏は暑くなるので夏バテしないように、暑くても頑張っておられる職人さんを見習わないといけないですね。来週オープンハウスさせていただく高月の現場は外構工事にかかりました。外壁の色のバランスもいい感じです。外構が仕上がるともっと良くなると思います。

 

 

長浜駅の近くの現場では構造の耐力面材が貼られて建物のボリュームが見えてきました。道路側からは3つの箱が組み合わさったようなシルエットです。大きく空いてる開口部分は車のための空間です。住宅地ではなく密集部なので道路側からはこの開口以外閉じたクールなデザインですが中には開放的な空間が広がる住まいです。

 

 

美浜の現場では美しい階段が。遠くから見ると一見分からないですが踏み板と踏み板の間にある蹴込み板部分が柔らかく光っています。

 

 

近くで見るとよく分かります。少しでも光をとりこめるよう、リビングも広く感じるよう、半透明の蹴込み板が納まるようデザインしました。夜だとまた違った趣でさらに綺麗だと思います。