ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を -83ページ目

オーダー家具の納品

近江八幡の家に特注家具の納品の立ち会いに行ってきました。車椅子で生活されているクライアントのために2012年に完成しグッドデザイン賞も受賞させていただいた平屋の住宅です。

 

近江八幡の家 2012 Works

 

設計時にも様々な家具など全てクライアントのためにデザインした家ですが竣工して5年。今回、ベッド周りの家具3点を特注でデザインして製作しました。こちらは昇降式のデスクです。

 

 

 

ベッドから移動することなくパソコン作業などができるように昇降式のデスクを中心に、ベッド左右にご希望の収納を。向かって右側にはゴミ箱の収納と引き出し。ベッド面からは本棚。左側の方は利用されている家電がうまく収納できるように工夫した形状。デスクも含めてそれぞれがキャスターで移動可能な形式です。素材はウォールナット材。5年前の竣工時に製作したオーダー家具も基本的に全てウォールナットで製作したので同じ材料で同じ家具屋さんで製作をお願いしました。いい感じに違和感なく納まって一安心です。

 

リノベ

 

現在図面を書いて見積もり中のリノベ物件。製菓工場の代変わりで使いやすいように事務所スペース、収納スペース、トイレを一新する計画です。大きくない工事でもデザインによって劇的な変化をもたらすことができるように練っています。新築、改修と任せていただいてるいつもお世話になっているクライアントの3件目のプロジェクトです。

AMBIENT

 

現在開催中の深澤直人の展覧会に行ってきました。会場内は全て撮影可能でした。美しくシンプルで一度は見たことのあるプロダクトですが、実際に見ると物欲、所有欲の湧く展覧会でした。これもいいな、あれもいいなと思っちゃいます。もう販売されていないものも多いですが、今までに普通に販売されていたプロダクトなのでついつい欲しいなと思ってしまいます。デザインの洗練されたものを使ったり見たりしていると些細な日常も豊かになると思いますし、それが建築空間で実現できることを願って日々設計していますがプロダクト一つでも生活に多大な影響を与えてくれるものだと思います。

 

 

展覧会で知りましたが、今話題の無印の「豆からひけるコーヒーメーカー」も深澤デザインなのですね。どうりで美しい佇まいな訳です。深澤デザインのものでは無印の冷蔵庫が昔から好きです。

 

AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展

2017年7月8日(土)~10月1日(日)

パナソニック 汐留ミュージアム

 

 

いつも自分が設計する住宅ではダイニングテーブルも設計することが多いですがこちらの住宅はクライアントが深澤デザインのファンで設計段階からダイニングテーブルは深澤デザインのHIROSHIMAを、椅子はRoundishをということでうまく納まることを念頭に設計していたことを思い出しました。

 

 

 

もう10年以上前の深澤さんの書籍ですが、これが発売された頃にすぐ購入して読んだ記憶があります。その当時、ちょうど自分で設計をはじめていた頃でデザインとは?ということに悶々と悩み考えていた時に頭をクリアにしてくれた本でした。展覧会を見て改めて読み直さないといけないなと思いました。

東近江の家

 

HPに東近江市の家を追加しました。

 

 

東近江の家の写真の編集が仕上がってきました。最近撮ってもらった大野の家、高月の家、東近江の家の写真が仕上がったのでこれからクライアントにプレゼントするフォトブックを作成します。お待たせしておりますが写真のデータと冊子のお届けはもう少々お待ち下さいませ。

 

オープンデスク

夏休みになると毎年オープンデスクの学生が来てくれますが今年は福井の大学で建築を勉強する学生が2週間来てくれました。一般的に就業体験はインターンシップと呼ばれますが建築の設計事務所で勉強することをこの業界ではオープンデスクと呼びます。

 

2週間の間に実際の設計事務所の仕事を体験してもらって少しでも建築設計の面白さを分かってもらえればと思って図面書き、模型作り、現場を一通り広く経験してもらいました。時間的になかなか深く体験してもらうのは難しいものの出来るだけ違う種類の作業をしてもらいました。

 

 

7月に引き渡しをさせていただいた新築住宅の軸組模型を勉強のため作ってもらいました。軸組模型は建物の構造模型で土台や柱、梁などの骨組を図面から組み立てます。図面を読み、材料の組み合わせなど考えながら作ります。平屋なので2階建てよりはシンプルですが規模が大きいので数日かけ仕上げてもらいました。

 

 

 

その後、プレゼンを控えた住宅の検討模型も作成してもらいました。

まだプランが決まる前のプレゼンなので1/100の縮尺で構成が分かるシンプルな模型でした。

 

 

 

ちょうどオープンデスクが終わった後にクライアントへのプレゼンも週末にあり日程的に大学に戻る前だったので打ち合わせに同席させてもらいました。M様貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

 

僕も学生時代は東京の設計事務所で1回生、2回生、3回生とオープンデスクを体験したことでいい経験になり今でも記憶に残っています。休み期間以外でもオープンデスクは随時受け入れていますので興味のある学生の方はいつでも問い合わせ下さい。