ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を -49ページ目

米原の2世帯住宅 撮影

外構が仕上がったので米原の2世帯住宅を撮影してもらいました。

しばらく雨続きで予定通り外構の工事が進まなかったですが駐車スペースだけで7台分もあるコンクリート土間も数回に分けて仕上がりました。

 

 

シンボルツリーの植栽はイロハモミジになります。

 

 

水回りが完全分離でそれぞれ独立して必要な2世帯住宅なので建物や敷地も大きかったですが要求されたスペースを配置すると無駄な部分を作ることが難しい計画だったので平面的な余裕がない分メインのリビングは開放感のある空間に仕上げました。

 

クリーニング後

大津のリノベーションが引き渡し前日に竣工クリーニングが仕上がりました。

床の養生も剥がれました。床は無塗装のオーク無垢床に施主塗装でオスモオイル着色仕上げをされました。

 

 

壁天井のラワンベニヤ仕上げの部分も施主塗装で仕上げられる予定ですが板表面のペーパー掛けまで完了の状態です。仕上げはこれからです。

 

 

キッチンからはリビング全体が望めて解放的で気持ちの良い空間に仕上がりました。オールステンレスのフレームタイプのものです。手元を隠す腰壁部分の天板はコーナーをR(曲面)加工したオーダー品になります。溶接が分からないよう折り曲げた裏面で綺麗に仕上げてもらいました。

 

キングダム2

久しぶりに映画館で映画を見てきました。

漫画をずっと読み続けているキングダム。今回は2ということで色々見どころありましたが羌瘣の最初の戦闘シーンが漫画のイメージに近くて良かったです。

漫画コミックは現在65巻。今回のキングダム2は漫画の5巻〜10巻までなのでまだまだ映画化できますが次回作はさらに面白い原作のところなので2023年公開予定のキングダム3が今からすでに楽しみです。

 

アイアンフレーム施工

 

玄関から正面に見える黒のタイル壁、アクセントとしてポイントの壁に仕上がりました。その奥のリビングとキッチン部を仕切るアイアンのフレームの施工に立ち会いました。

 

 

黒く塗装したアイアンフレームで中には強化ガラスを挟み込んで仕上げます。レーザーで基準の墨を出して取り付けます。

 

 

 

腰壁から天井までのアイアンフレームはリビングのインテリアの要素としても効いています。

 

 

アイアンフレームと同じ鉄工所で洗面台のフレームも製作してもらいました。実験シンクを埋め込み、天板はメラミンの薄いグレーで縁はラワンの無垢仕上げです。壁のタイルは玄関と同じ黒いタイルです。

 

休日の日曜

 

 

おそらく数ヶ月ぶりに日曜日に打ち合わせが入ってない日。

いつも通りの時間に起きたら投票所が7時から開いていたので7時半くらいに投票完了し何もせずゆっくり過ごした日曜日。

夜は祖母の畑で取れたじゃがいもを使ってお酒のアテを。バズレシピ通りに作るとだいたい美味しく仕上がります。