ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を -48ページ目

化粧柱

 

木造の場合、構造上必要なものとして現れる柱をどのように見せるかも全体の空間のバランスから考えて設計していますが柱に籐を巻いて仕上げるとインテリアとして自然素材の風合いが空間にいい影響を与えます。上の写真は玄関土間との間に手すりを設置するため柱を利用しています。手すりのブラケットを止める部分だけ隙間を開けて籐を巻いて仕上げています。

 

先日引き渡しをした米原の2世帯住宅の親世帯リビングでの化粧柱には籐ではなく猫が遊べるようなロープを巻いて仕上げました。以前別の現場でも使用したロープですが、こちらのロープの質感もインテリアに柔らかい印象を与えてくれていい感じに仕上がりました。

元気な猫だと登ったり降りたり遊んでくれるそうです。

 

浅草

約2年半ぶりくらいの東京へ行ってきました。

浅草に行くのもかなり久しぶりでしたが今度浅草に行ったときには行きたいと思っていた亀十と舟和に行ってきました。

どら焼きで有名な亀十さん。雷門からすぐの場所ですがオープン前から並んで購入しました。ボリューム満点で生地も餡子もとても美味しかったです。

 

舟和は浅草の本店へ。喫茶スペースでかき氷をいただき好物の芋ようかんは持ち帰りで。関西ではなかなか食べれないですが催事などで見つけたときにはいつも買ってます。

works更新

竣工写真のデータが届きましたのでHPのworksを更新しました。

滋賀県米原市の2世帯住宅になります。玄関は共有ですがキッチン、浴室、洗面、トイレは各世帯独立の2世帯になります。

 

足場撤去

 

足場が外れたので確認で現場へ。1枚1枚左官屋さんが貼り付けたレンガタイルが外壁仕上げなので施工にかなり時間がかかっていましたが仕上がると苦労も感じさせない綺麗な仕上がりです。写真ではなかなか実物の存在感が分からないですがレンガ模様のサイディングとは明らかに異なる質感です。やはり凹凸感や素材そのものの質感が伝わってくる仕上げは良いですね。

 

マンションリノベ竣工

大津市のマンションリノベの引き渡しが完了しました。

引越し日に合わせてかつてないタイトなスケジュールでしたがなんとか仕上がりました。

 

築年数が30年のマンションでしたので今後安心して住めるよう設備配管などは全て撤去して新設しました。

キッチンの向きを変えたいという希望から床の高さが複雑になりましたが違和感なく仕上がりました。

オーク無垢床、ヘキサゴンタイル、ラワンベニヤ、アイアン、真鍮、ステンレスなどのマテリアルをバランスよく整理した内部空間です。

 

↑after↓before

 

↑after↓before