朝霞市で小さなお子さんとママに向けて自宅開放をしている「ただのさんち」のただのです。

 

ここでは、何かのきっかけでこのブログにたどり着いてくださった方に向けて、自己紹介をしたいと思います!

 

☆「ただのさんち」については、こちらの記事を読んでみてください。

 

チューリップ黄プロフィール

 

名前:只野 久美子(ただの くみこ)

 

資格:幼稚園教諭、保育士、デイリータッチケアセラピスト

 

趣味:洗濯、お風呂に入ってボーっとすること、散歩、ハイキング、1人cafe

 

好きな芸能人:嵐の大野くん(リーダーなのに、頑張る感のない自然体でいるところが好き)

 

好きな食べ物 : なす、サラダ、ロールキャベツ

 

などなど。

お会いした時には、ぜひ皆さんの趣味や好きなものなどについても教えてください~ニコニコ

 

そして、ここからは「ただのさんち」を始める前のお話を少し…

子供の頃の将来の夢

子どもの頃になりたかったのは、「幼稚園の先生」か「婦人警官」でした。

 

小さい時からじっとしていられないタイプだったので、結構いい線いってたな~と我ながらびっくりしています。

 

小さい割にバスケットが大好きで、中学高校とバスケット部で走り回っていました。

 

進路を考える時期になり、幼稚園の先生と保育士、どちらが向いているのかわからず、とりあえず、両方の資格をとりました。

 

保育園での実習で、親子の原点がここにあるような気がして魅力を感じ、保育園に就職しました。

 

「ただのさんち」の原点

 

楽しい保育士生活をしていましたが、突然思い立ち、Canadaへ(失恋じゃないよ 笑)。

帰国後船会社に就職し、出産を機に専業主婦になりました。

 

子どもが幼稚園に行き始め、子どもの活動に関わるようになりました。

子ども主体でお祭りを企画したり、合宿やキャンプを企画したり。

チラシを作ったり、いろいろなことをこの活動を通して学んだと思います。

 

この活動の中で、子育てについての講演会に参加する機会がよくあり、母親が肩肘張らず、のんびりできる場を作れたら…と漠然と考えるようになりました。

「ただのさんち」で実現したいこと

私の子どもも、この活動を通していろいろな大人と関わり育ちました。

何年も経って思うことは、「いろいろな大人との関わりの中で子育てができてよかった!」ということです。

 

私とは違う視点で子どもを見てくれるからです。

私が気づかなかった子どものことに気づかせてもらえたからです。

 

2014年5月より始めた自宅開放「ただのさんち」では、ママさん達にのんびりしてもらいたいのはもちろんのこと、ママさん同士繋がることで、「他のお子さんを見合う」ことができたらいいな〜と思っています。

 

 

チューリップ黄そのほかの活動「パネルシアター」など

また、「朝霞おやこ劇場」の会員で立ち上げた「パネルシアターサークル おもちゃ箱」のメンバーとして活動を始め、2000年ころに1つの支援センターからパネルシアターの依頼があり、今では5つの支援センターで上演させてもらっています。

 

個人では、岩崎美代子さん(歌とピアノ)とのコラボで児童館でのイベントに参加したり、依頼があれば、「出張パネルシアター」もしています。

 

「パネルシアター」のほかにも、「デイリータッチケア」や「アルバムカフェ」などの活動もしています。

 

ご興味があれば、ぜひこちらものぞいてみてください。

 

「パネルシアター」詳しくはこちら

「デイリータッチケア」詳しくはこちら

「アルバムカフェ」詳しくはこちら

 

 

チューリップ黄お問い合わせについて

「ただのさんち」やそのほかの活動についてのお問い合わせはこちら

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日もめいっぱい楽しみましょう‼️

(疲れているときは、ほどほどにね‼️)

 

 

はじめましての方はこちらをご覧くださいウインク

「ただのさんち」とは?

 

これまで「ただのさんち」に来てくれたママの声お母さん

参加したママの声

 

zoomを使って「おうち de ただのさんち」はじめますチョキ

おうちdeただのさんち

 

「ただのさんち」公式YouTubeチャンネル!

パネルシアターをアップしていますルンルン

「ただのさんち」公式YouTubeチャンネル

 

子供も大人も!わくわくドキドキルンルンパネルシアター!

パネルシアター

 

0歳からの赤ちゃん心と身体をほぐすシンプルタッチドキドキ

デイリータッチケア

 

大切な思い出をデコレーションしてカタチに残しませんかうさぎクッキー

アルバムカフェ