2023秋ドラマ総評(その5)『~すきな花』『~アオハル』『~ミタゾノ』他8作品 | くんたんの その日、その時を 楽しもっと!

くんたんの その日、その時を 楽しもっと!

その日、その時、感じたままに書こうと思います。
始めてから数年はいろいろ模索してましたが 
ここ最近の数年でドラマ(日華中韓ほか)レビューに落ち着きました

乙女のトキメキ乙女のトキメキくんたんの総評乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

いちばんすきな花:グッグッ

少数派の私には共感は多かったが 2人が苦手なゆくえ椿紅葉夜々らが 4人なら又

その内の2人なら大丈夫なら きっと2人も大丈夫なのでは?と思うことも しかし 生き

づらく考える人に正論は難しい 不幸な美鳥も含め 共感し合える人らとの幸せを願う

 

マイ・セカンド・アオハル:爆  笑爆  笑照れ

大学入学し人生をやり直す30歳の佐弥子広瀬アリス)の入学から卒業 就職までしっかり
学生生活が描かれた上でのとの歳の差恋愛物語だったので良かった 夢も恋も様々な壁や
問題に向き合う姿も真剣且つ面白く 最後までドキドキとワクワクで楽しめました
 
家政夫のミタゾノ:ニヤリニヤリニヤリ
ゴールデン放送に 家庭のトラブルに解決したり暴露したりしつつ 楽しく家事情報も教え
てくれるミタゾノ松岡昌宏) いつもより家族再生や人生を前向きになるような話も多く 
グッとくる 家庭に留まらず 設定も豊富だったの面白かった   
 
猫カレ:ドキドキドキドキ照れ
姉の結婚相手の連れ子16歳の息子:凪沙を預かる石川恋) 卒業までの2年間の同居
母性と恋愛の狭間で揺れる藍が可愛く 多感な凪沙の未知の恋心からの確信が初々しく 藍を
守りたい男心も 背伸びからの心身共に大人への過程も逞しい 応援したくなる2人 
 
商店街のピアニスト 永遠の調べ:グッグッグッ
前作と同タイトルで同商店街の別の話 妻が他界し閉めた店にストリートピアノ 仲間の
苦悩と共に水崎田口浩正)も人生を考えるドラマ ストーリー性が増し 他人の人生に
関わるが自分のことは後回し 導いてくれる妻の亡霊の言葉はほっこり その結末はおぉー 
 
たそがれ優作:グッグッ
そこそこの役者:優作北村有起哉) 仕事を終えると旨い酒と肴 酒場で出会った女性ら
に毎度惑わされる その気になっている悠作が可愛くも滑稽 1クールで北村さんのいろんな
役が見れるのも見どころ 肴も美味しそう 
 
天狗の台所:グッ照れ照れ
天狗の末裔は14歳になると天狗の里で1年間を過ごすのがしきたり 兄:駒木根葵汰
は唯一天狗の羽を持ち今もその里で生きる NY暮らしの弟:オン14歳 衣食住”和”と伝統
しきたりとは何ぞやが見れる 1年を通し地場産の料理作りや工夫も見どころ   
 
アオハライドSeason1:照れ照れ
高校で再会 名字も性格も一変した櫻井海音)と無難に過ごそうとする二葉出口夏希
との学園青春ラブコメ 恋愛模様 ホームドラマ 仲間との絆も描かれ 少女漫画のように
展開する可愛いドラマ S2はまた機会があれば  
 
Tokyo Woman:ニヤリグッ
全4話短編 竹内まりやさんの未発表カバー曲『Tokyo Woman』をモチーフにしたオリジ
ナルドラマ 結婚し出産が当たり前の女性が自由奔放な女性との出会う成長物語 舞台は
今だけど 展開はその時代を感じられる 今は可愛いが主流? 当時はカッコ良いが主流かも
 
自転しながら公転する:ニヤリニヤリ
全3話短編 正義感も男気もあるが 理由はあるが中卒で無職で金もない恋人との結婚を
考える松本穂香) 愛や性格か 経済力か の狭間で揺れ動く都に 更に曖昧な彼の
言葉が不安に 都同様に凄くモヤモヤしどうしの展開 視聴者は都の決断に共感できるか・・
 
THE TRUTH:ニヤリニヤリ
全4話短編 松田翔太さんが企画・主演の新感覚ニュースショー 正直あまり理解できず 
オダギリジョーさんや菅田将暉さんのゲスト回はシュールで面白かった なので好きな
ゲストは楽しいかも ドラマ終了後は翔太さんとその回のゲストとのトークも見どころ