ズッキーニで作ったもの | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

同僚からもらった黄色いズッキーニ。

おうちの畑で採れたて!というものをいただきました。

 

「ズッキーニは実がなりだしたらドンドン収穫できて消費できない笑い泣き」とのこと。

消費が追いつかないほど収穫できるなんてスゴイキラキラ

 

 

 

もらったズッキーニのことをすっかり忘れて緑のズッキーニを買ってしまいあせる

ズッキーニが6本になってしまったけれど、思い付く料理を作って美味しくいただこう音譜

 

 
 
せっかくだから生で
宝石白 ズッキーニのカルパッチョ
 
 
ルッコラやエメンタール、ぶどう、種子を散らして、粒マスタードドレッシングをかけたら完成。
 

 
オシャレなだけじゃなくて美味しいキラキラ
 
 
 
宝石白 野菜カツ
 
 
黄色&緑のズッキーニとさつまいもをフライにしました。
 
 
サクサク衣の中に食感の残ったズッキーニが合格
黄色のズッキーニの方が食感がやや強めだけど、ほんのりグリーン味(←青臭さというか緑の味)がする緑のズッキーニの方が好きかもうーん
 
野菜だけなのに満足感のあるフライでした。
 
 
 
宝石白 ズッキーニのソテー
 
 
カルパッチョとフライの残りはオリーブオイルでソテーするだけで旨みアップ。
 
 

チーズやハーブと一緒にパンに乗せてモーニングトーストとしていただきましたOK 

 

 

 

味にクセの少ない黄色のズッキーニで

宝石白 ズッキーニとカニカマのサラダ

 

 

軽く塩もみしたズッキーニとカニカマをマヨネーズ+レモン和えに。

 
 
きゅうりとは違う優しい食感でいい箸休めになりました。
 
 
 

緑のズッキーニで

宝石白 ズッキーニと人参の浅漬け風

 

 

ズッキーニと人参を甘酢漬けにしたラディッシュと浅漬け風に。

 

 
程よい酸味&ノンオイルだからさっぱりマルキラ☆
 
 
 
サラダのときにくりぬいた種を利用して
宝石白 ズッキーニの黄色いポタージュ
 
 
これがなぜか、コーンポタージュみたいな味っえ゛!!?

グリーン味が得意でない人には黄色いズッキーニがオススメです乙女のトキメキ 

 

 

 

宝石白 ズッキーニのムサカ

 

 

ムサカ(ギリシャのオーブン料理)をナス→ズッキーニに変えて作りました。

グリルしたズッキーニとじゃがいも、ミート&ホワイトソース、チーズを重ねて焼いたもの。

 
 
食感が残ったズッキーニも、ホワイトソースでまろやかになったミートソースも美味しいハート 
 
 
 
ズッキーニで欠かせない料理ももちろん作りました。
宝石白 ズッキーニのプッファー
 
 
黄色いズッキーニをメインに人参や玉ねぎ、緑ズッキーニもIN
 
 

粗くおろした野菜(塩もみ→水気を絞る)にオートミール、卵、チーズを加えて焼いたもの。

焼き立てをそのまま食べるのはもちろんのこと、ラップロールにしても美味ほっこり

 

作り方はこちら↓

 

 

 

と、

思い付くままにズッキーニを使っていたら、一週間もしないうちに6本を完食もぐもぐラブラブもぐもぐ

 

夏野菜を思う存分に食べられました♪

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花