グルテンフリー・とろ~りズッキーニプッファーの作り方 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

好きな野菜の一つ、ズッキーニ。

 

夏野菜を代表するナス、パプリカ、ズッキーニが並んでいたら、選ぶ可能性80%ぐらいでズッキーニを買いますほっこり

 

 
まだ肌寒いときもあるデュッセルドルフなのにリーズナブルなお値段だったので、久々のズッキーニを買いました。
 
 
ということは、プッファーを作るしかないウシシ
 
 
プッファー(Puffer)は
じゃがいもに卵や小麦粉などのつなぎを加えて多めの油で焼く料理。
じゃがいも以外の野菜でも美味しく作れますOK
 
 
今回はズッキーニを使ったグルテンフリーのプッファーを作ったのでレシピをご紹介します。
 
 
 
 
宝石赤 材料(7~8個分)
  • ズッキーニ 2本
  • 玉ねぎ 好みの量(なくても可)
  • 卵 1/2個
  • オートミール 卵と同量
    (砕かれたもの・Haferflocken feinblatt)
  • 塩こしょう
  • サラダ油 
 
宝石赤 作り方
 
1.ズッキーニと玉ねぎを粗くおろして軽く塩をふる
 
 

2.オートミールを卵と混ぜてふやかし、水気を絞ったズッキーニ&玉ねぎと混ぜる。塩こしょうで調味する
※心配な場合はスターチを足しても可
 
 

3.油を熱したフライパンに成形したタネを入れて両面焼く。7~8個作れます
 
 
中火でこんがりきつね色になるまで焼けばオッケーOK
 
 
火の通ったズッキーニがとろ~りとろける口当たりラブラブ
 
 
 
オートミールが入るとナッツのような優しい風味が加わって美味しいですにやり
 

そのままはもちろんのこと、

ヨーグルトソースやケチャップを付けて食べてもよし、チーズ(フェタがおすすめ)やハーブ(イタリアンパセリやディル、パクチーなど)をタネに入れて焼いてもよし。

 

 

今回のレシピでは

口溶け重視でつなぎを極力少なくしていますが、しっかりと仕上げたい場合には卵やオートミール、スターチを増やしても大丈夫ですニコ


オートミールがない場合、グルテンありでいい場合には、つなぎに小麦粉やパン粉を使うとお手軽です。

 

 

簡単&少ない材料からは想像できない美味しさ!

ぜひお試しを音譜

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花