ついにゴール。合格しました! | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

今日の午前中、ついに試験・その2の口述試験がありました。

2021年から始めた勉強の最後の試験鉛筆

 

 

結果は、嬉しい合格キラキラキラキラ

 

 

試験は予定通り、

プレゼンテーション(15分)の後にテクニカルディスカッション(30分)があり、私が退室している間に採点→部屋に呼び戻されて合否発表がありました。

 

 

試験中ずっと緊張しっぱなしだったものの、メインの試験官がものすっごく優しそうな女性で&頷いたり微笑んだりしてくれたのに救われましたほっこり

 

 

プレゼンテーションはまさかの14分42秒ハッ

偶然とはいえ、ほぼ15分じゃん拍手

 

テクニカルディスカッションは準備通りにうまく答えられるものもあれば、頭が真っ白になる質問もありましたアセアセ

サブの試験官に助けられながら、、、なんとか全部答えたと思うぼけー

 

 

合格と聞いたときは、あまりにも嬉しくてホロリぐすん

 

 

メイン試験官も2人の男性試験官も最後は笑顔で「おめでとう」と言ってくれて、嬉しかったです。

 

ようやくゴールだぁ笑い泣きビックリマーク

長い道のりだったけれど、チャレンジして本当に良かったなぁと思いますピンク薔薇

 


すぐに仮の合格証を受け取りました。

正式なものは後日、郵送されるとのこと。

口述試験がどんな評価(点数)だったのか気になるなぁ。

プレゼンテーションは練習みたいにできたけれど、それでどれくらいの評価なんだろううーん??


 

 

久々に隣り町へ行ったし筆記試験とは違ってトランクで法律書を運ぶこともなく身軽。

なのに!

帰りに素敵カフェでお茶でも音符とはなりませんでした。

 

午後から大事な用事が控えていたため、気ままにカフェを楽しめる精神状態でなく大人しく帰宅タラー

 

 

なんで1日に大事な用事が重なっちゃったんだろーショック

その前後はヒマだったのにガーン

 

コレ↑についてはまた書きます。

 

 

午後の用事も精神的に疲れるもので、、、ハードな1日でした魂

 

とりあえず今日は早めに寝て、明日の朝から活動しますニコ

今週末はお祝いするぞー爆笑ウシシ

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花