文句を言わない旦那さん | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

好き嫌いなく何でも食べてくれる旦那さんニコニコ 

家での食事に関して文句を言われた記憶がないくらい、ほんっとうに何も言わないんです。

 

 

私は←自分は食べないときがあるのに、連日同じメイン食材だったらイヤかなぁ。

肉料理が2日連続のときは、せめて違うお肉の種類、鶏肉→豚肉とかにしたい派です。

 

そういうこともあまり気にしない旦那さん。

「好きなものだったら連日でもよくないニコ!?

 

 

そんな旦那さんにヒットした最近の料理ナイフとフォーク

 

 

久々にミートソースを作ってムサカにしよう!と翌日のために合いびき肉を解凍したら

「今日は同僚たちとイタリアンでランチしたニコニコ

珍しくボロネーゼを頼んでみたんだけど、美味しかったよ」


旦那さんにそう言われ

 

ボロネーゼハッ

さすがに連日同じような味はダメだあせる

 

 

急きょ、

キーマカレーのナス添えになりましたカレー

 

 
日本風のカレーをずっと作ってなかったこともあって喜んでくれる旦那さん爆笑
 
一口食べて
「うまっお願いラブラブ
 
良かったぁと思った瞬間に
 
 
「このナス、めちゃくちゃナスの味がする!
いいね照れ
 
って
美味しいのはナスの話ね。
ナスのソテーだもん、ナスの味でしょゲラゲラ
 
 
カレーもいいよ!とお代わりしてくれました。
良かった良かった。
 
 
今回のカレーには家にあるスパイスを総動員。
カレー粉、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ガラムマサラ、ターメリック
 

 
香味野菜とスパイスのほか
トマト缶、ケチャップ、とんかつソース、醤油、バター、ダシダ、蜂蜜、塩こしょう。
辛みを足したくて少しだけタイカレーペースト(レッド)を入れたら、ピリッとしまりましたOK
 
いろいろ混ぜると何となく味が決まるマジック
 
 
いやぁ、まさかナスのソテーであんなにも喜ばれるとは思わなかったなうーん
私はドイツのナスがあまり好きじゃない→買う頻度が低いのは反省だなタラー
 
 
たまに私の予想しないものが旦那さんニコニコにヒットします。
 
 
今旬最後かも?と
フダンソウ(Feldsalat)を購入。
 
定番は
ベーコン入りのじゃがいもドレッシングとか、バルサミコ酢を使ったドレッシングだけど、
 
ナッツやフルーツとの相性も良し合格
 
 
家にある材料でテキトードレッシングを作ったら
 

 
「このドレッシング好きもぐもぐ音譜
 
え、このテキトードレッシング!?
 
 

 

冷蔵庫にあったジャムに、

粒マスタード、レモン汁、醤油をぐるぐる混ぜただけなのに! 

 

ジャムがなくなる前にまた作ろうかな。

 

 

 

ちなみに

私のヒットはこちら↓

 

 

春巻きではなく、サラダの方サラダ

 

 

フダンソウにスイートチリソース+ポン酢(それぞれを上からかけただけ)

これをスクランブルエッグと一緒に食べるとものすごく美味しいキラキラキラキラ

 

スクランブルエッグは

フライパンでスライスしたにんにく&サラダ油を温めて、にんにくがキツネ色になったら、

 

卵(ふんわり固まらせる)

+ピザ用チーズ

+茹でたシュリンプ

+アボカド(塩コショウで下味するのがポイント)

 

このスクランブルエッグをフダンソウに乗せるだけハート

 

 

甘いピリ辛、さっぱり酸味、まろやかさ、まったりマイルドと、いろんな味が楽しめるサラダが、ガーリック風味で一気におつまみ感も出て

 

 

モリモリ食べられちゃうもぐもぐ音譜



旦那さんが何も言わないから

名もつけられないような=余りものをコンビネーションした料理が食卓に並ぶこともしばしば。


定番のものはもちろんのこと創作料理も食べてくれるので、料理する側としては有り難いです。



ということで?

気になってる変わり料理も試してみようっとウシシ

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花