ドイツだなぁと思った瞬間 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

最近、サーモンはスーパーで真空パックになっているものを買っています。

加熱用と割り切れば鮮魚コーナーで買うよりも断然リーズナブル。

 

パックは半身=1.3~1.5キロ入り

 

もちろん小分け冷凍ほっこり

 

 

ウロコが付いたままなので、やる気があるときだけウロコを取って皮つき、ないときは皮なし。

↑最近ウロコなしばかりだったから、この時は半分だけ皮つきにしました。

 

 

週末のために作り置きした南蛮漬けキラキラ

セロリ入りがお気に入りです。

 
 
タレはしょうが入りのさっぱりバージョンで、サーモンは薄めの衣で揚げ焼きにしました。
 
 
味をなじませてzzz
食べる前に軽く温めるだけ
 
 
シャキッシャキのセロリと脂の乗ったしっとりサーモンが美味しかったですラブラブ
 
 
 

試験対策講座が終わってから、教材の差し替え版が届きました。

 

講座直前に訂正が見つかったと連絡があったんです。

講義はデジタルデータを見ながら受講したから問題はなかったものの、復習には紙ベースでほしいニコ 

 

 

そう思っていたから、届いた教材を見てがっかりタラー

 

 

郵便受けに無理やり押し込まれたせいでボロボロだよショック

 

 
雨がかからなくて良かったけど、
無理やり入れずにチャイムを鳴らしてくれればいいのにーもやもや
 

 
こういうところがドイツだなぁと思ってしまいますぼけー
 
 

使う前からボロい苦笑

 

 

とはいえ、

こういう冊子の教材は別にいいけどね。書き込んだり持ち歩いたり、使い込んでこそだから。

 

私もすっかり心が広くなったなー真顔

 

 

本とか大事な書類だったら怒っちゃいそうだけど。

まぁドイツだしね…ふっ

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花