断捨離にならなかった15キロのゴミ | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

ここ数週間、もやもやと気になっていることがありましたえー?

 

 

それは。。。

 

モノが多い我が家をスッキリさせたいびっくりマーク

 

 

引っ越しごとに物を整理&捨てるし、回数を重ねる度に「物を増やさないぞ!」と思うし、実際になるべく増やさないようにしているはずなのに、

 

どうしてアセアセ

 

 

私は生活感のないスッキリ&さっぱりした部屋が憧れラブラブ

でも現実は、憧れとは正反対のような我が家魂

 

 

断捨離しようショック

 

 

そう思っていたタイミングで

大きな段ボールを手に入れたから、ココに処分品を集めることにひらめき電球

 

 
 
最近増えたものといえば、勉強の教材。
それもものすごくたくさんガーン
 
この教材の収容場所を確保するためには、使わなくなった教材を捨てればいいよね。
 
 
4・5年前に勉強した教材と法律書
 

 
全部捨てちゃおうウシシ
 
これらは全て今の学習範囲に入ってるし、当時のはもう情報が古いし。
 
 
さらに
1年分&2冊分の法律書の差し替え↓
 

 
差替違いがあったらいけないと取ってあったけれど、今のところ気づいたことなし→もう見ることはないだろうから処分。
これだけでも法律書以上の厚みだもん汗
 
 
捨てるものを段ボールへダッシュ
 

 

詰めたら。。。おもっ!!

これだけでも持ち上げられない重さsss

 

 

演習問題&過去問を解いたノートももういらないビックリマーク

 



よく見たら目 


Wuppertalに引っ越したばかりに勉強した教材が隠れてたハッ
そういえば
興味のある教科だけ選別して残しておいたんだった。すっかり忘れてた。

コレももういらないビックリマーク

 

重くてかさばる紙ゴミ。

15キロぐらい?もっとあるかも?という量が処分できました拍手

 


 

経理関係の教材は簡単に捨てられるのに、

8年以上も前のレストランで働いていたときに作ったレシピ帳やデザート関係のセミナー資料は未だに手放せずあせる

 

もう見ることなんてほとんどないのに~

自分の中で特別に思うことがあるんだろうなぁ泡

 

 

とはいえ

教材を少し整理できただけでも気分良しほっこり

 

この調子で家に溜め込んでいるものを見直そう。

せっかく時間があるんだから活用しなくてはキラキラ

 

 

 

そう思っていたのに。。。

 

ここ2年で増えた教材を整理したら、捨てた教材の倍以上も増えてるもやもや

 

過去問の多くはデジタルデータなのに、紙ベースのものだけで本棚がパンパンアセアセ

 

 
 

あんなにも捨てたのに本棚から溢れた本たち

 

 
 

プラス、マイナス→プラスっガーンハッ

 

 

と、とりあえず

溢れた本は地下へ避難させて。。。他のものを片付けてから迎えに行こうあはは…

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花