試験初日が終わりました | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

無事に試験1日目が終了。

 

4時間の試験がどんなものかと思っていましたが、そんなに長くない印象でしたタラー

集中力が切れることなく試験を完走できてホッ。

 

 

初日の試験は一つずつ確実に進んでいけば、私にとって時間ギリギリでないもの。

それでも一問目から

「んえー?!?」と思う問題だとかなり焦りがありました。

 

この後にどんな問題がある分からないから、ココを飛ばす勇気がなかったなぁ苦笑

 

 

A4サイズの紙に13枚。

とにかく書くことが多い一日目、自分なりに頑張ったと思いますニコ

 

 

気掛かりだった運任せの科目2つは、○。

 

質問はちゃんと理解できたし、自信のある答えもありました。

ただ1問、

答えの想像が全くつかないものがあって(授業では触れなかったと思う)、何も書かないよりは、と知っているドイツ語を書いておきました。

 

試験官が絶句するか思わず吹き出すような解答だと思うけど。。。ま、何も書かないよりはいいでしょ真顔

ちなみにコレ↑6点問題あせる

 

 

試験が終わった時はホッ。

 

ホテルに戻って食事を調達しに出かけたころからドッと疲れが出ました。

空腹を通り過ぎて何も感じないし、疲れたーぼけー

 

 

そう思いつつも食べ始めたら、スイッチが入ってモリモリもぐもぐラブラブ

 

お腹が満たされたら疲労と満腹感で。。。休憩中です。

 

 

初日が終わった。というよりも

試験が始まった!が正しいので、明日&明後日の試験も復習をして挑みたいと思います。

 

 

 

試験2日目は財務管理や年次決算の分析がメイン。

試験中で1番法律書に頼らない日&計算問題が多めです。

 

理屈が分かっていれば冷静に解くだけ。

 

分からないといくら考えても解けない問題がある財務管理と、計算はできても説明にうまく結びつかないことがある年次決算の分析アセアセ 

+明日も1教科は運任せ(今日の科目が2日間に配分されているので)

 

特に財務会計は迷いだすと時間があっという間に過ぎてしまうので、タイムマネジメントをしっかり頭に置いて、全問解答を目標にいこうと思いますクローバー

 

 

初日からすでにグッタリなので、今夜も早めに寝ますzzz 

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花