試験前日の過ごし方 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

昨日無事に試験地・ケルンへやって来ましたニコ 

 

他の受験者は今日、試験会場近くまで来ているはずなので(ケルンで受ける人は同じホテルの可能性大)、問題なく着いていることを祈るばかりです。

このタイミングでドイツ鉄道のストライキがあるのも私たちの試練の一つ。。。なのかもタラー

 

 

それはさておき、

前々日に現地入りした私は試験前日にも関わらずストレスなく過ごせました。

 

というのも、昨日の移動で疲れたのか気を張っていたのか、ベッドで勉強していたら寝落ちzzz

 

これでは勉強にならないと8時前に寝ました。

 

 

おかげで今朝はいつも通り4時前に目が覚め、

勉強の続きをしてストレッチ→モーニングタイムが始まると同時に朝食を食べにいきました。

 

誰もいないと思ったらすでに何人もいて。。。皆さんお仕事かな?

 

 
卵料理が固ゆで卵一択で
チーズやハムの充実度は低めだったものの
 
 
良いもの(Bioの商品)がセレクトされていて
他の選択肢(ミューズリー、ヨーグルト、ドリンク)が充実していました乙女のトキメキ
 
 
久々のホテルモーニング、嬉しいにやり
 
試験のことを忘れて優雅なモーニングタイムを楽しみました。
前々日入りして良かった拍手
 
 
フレッシュなフルーツサラダとホムス2種類(このホムスが好みだった!)、パンも美味しくて完食✨
 

 

会場の位置確認をしましたあしあと

 

近いホテルを予約したから、歩いて10分強。

試験初日&3日目は法律書を総動員=重い荷物をリュックで持っていくことを考えると近くにして良かったーぼけー

 

 

「気分転換に散歩しなねニコニコ

と旦那さんが何度も言っていたこともあるし(←念押ししないと引きこもるから

天気がいいことだし、散歩に行くかなほっこり

 

 

 

 

とりあえず

初日の試験科目は気になるところを見直しました。

ここまできたらバタバタしても仕方ないし試験を受けるのみ。

 

 

明日は

好きな科目のほか、運任せの教科2つ。

 

知識よりも想像力と表現力=ドイツ語力を問われる会計とはあまり関係のない教科は、本当に運次第アセアセ

↑みんなにとっては点数稼ぎの教科なのになーショック

 

試験には運も必要。

どんな出題なのか、出たとこ勝負です。

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花