高級店っぽいリゾット | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

夫婦で一緒に食べるはずの夕食のタイミングが合わないとき、皆さんはどうしていますか?

 

どちらも家にはいるのに、

「もうお腹すいちゃったアセアセ」とか「まだお腹空いてないタラー」とか。

 

 

我が家では

私が先に「お腹すいたーショック」ということが多いです。

単に野菜ばっかり食べてるのが原因笑

 

 

考えられる選択肢としては…

  1. 一緒に食べられるまで我慢する
  2. タイミングが合うように間食して待つ
  3. 食べたい人だけ食べる

 

私は夕食の献立とその時の時間と相談。

時間があまりにも早いときは間食(リンゴか人参)、別々にでも食べられる料理のときは

 

 

一人で食べちゃおうウシシ

料理が二度手間になっても構わない!

 

 

旦那さんの体調がすぐれずにお腹がすいていないショボーンと言われたら、選択肢はただ一つ。

→ひとりご飯ニコ

 

 

 

夕食のメインはムール貝スプーンフォーク

 
2キロパックを買うと↓これでも半分以下。
 
 
美味しいラブラブ
 
食べたいと思うときに食べるのが1番拍手
 
 
すでに準備をしていたのでリゾットを作って〆まで堪能しました。
↑あらかじめお米を炒めて半分加熱しておけば、食べたいときに貝のだしを加えてあっという間にリゾットができますOK
 
 
器の真ん中にちょこんと盛られたリゾット、もったいぶった感じが高級店っぽい
 
 
貝の旨みいっぱいでクリーミーで、美味し~癒しきらきら

 

 

このリゾット、

バター少々(最初にお米を炒める分だけ)、中にはチーズなし(トッピングのみ)だからくどさゼロ!

なのにクリーミー泡

 

リゾットの加熱最後に牛乳を加えて仕上げるだけ。

最後の水分をだし→牛乳に変えるだけでまろやかになります。

 

 

ちなみに働いていたレストランでは

バター&パルメザンたっぷりで作って仕上げにレモンを絞る(味が引き締まります)お店もあれば、仕上げに軽く泡立てた生クリームでクリーミーさをプラスしてライムで味を締めるお店もありました。

 

 

サッパリが好みな方もバター&チーズ風味が好きな方も、おうちリゾットを楽しむときに是非お試しくださいほっこり

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花