今まで捨てていたもの | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

最近、広告の品を買うのが楽しみニコ

 

平日の昼間に買い物できるのも休職中の特権!と今を大事にしています。

 

 

と言いつつ、

モチベーションが高い午前は勉強→お昼ご飯を食べてのんびりコーヒー

買いに行くのが数日後だったり出かけるのが遅めの時間だったりして売り切れていることもタラー

 

ちゃんとしている人は何よりも先に買い物するんだろうな。

買えたらいいなーぐらいに考えている私はまだまだ甘い苦笑

 

 

普通に買い物するのも平日の昼だと買い物客が少なくてレジがスイスイ。

対面販売もほとんど待たずに買えます音譜

 

 

スーパーでオネエサンに

「豚バラのブロック肉を400gくださいニコ

と注文すると

 

 

 

「肉を切る道具がないので切れませんキョロキョロ

 

骨付き肉は切れないとオネエサンに言われ。。。

このおっきな塊肉を買うしかないのハッ

 

 

さすが大きすぎるあせる

念のため測ってもらうと、1.1キロアセアセ

 

 

大きいけど

小分けして冷凍すればどうにかなるかも??

 
豚肉1キロ、我が家ではなかなかお目にかからない量のお肉を買ってしまいました。
家で見るとさらに大きく見えるゲラゲラ
 
 
豚バラ肉は皮つき。
いつもこの皮は切り取って捨てています(よぉく茹でたら食べられる??)
 
でもふと
皮だったら、豚でも鶏でもカリッと焼けば同じはてなマーク
 
レストランで食べるHaxe(豚すね肉のロースト)は皮つきのままローストしてあって、カリッと皮が美味しいんです。
 
。。。家でもできるのかなうーん
 
 
何事も試してみるべしびっくりマーク
 
切り取った皮をフライパンで焼いてみました。
 
 
重しを乗せてじっくり焼いている間にお肉の処理ナイフ
 
骨付き
 
 
 
骨あり/なしに切り分けて
 
 
 
骨ありの方は巨大スペアリブに。
 
 
 
骨なしの方は軽く冷凍して薄切りに。
フランクフルトにいた時はこうやって薄切り肉を自分で作っていました。
 
 
冷凍しておけば豚バラスライス肉が使える~乙女のトキメキ
 
 
皮はカリッとできたかも!?
ビックリするくらい縮みましたビックリ
 
 
包丁で切ろうと思ったら、刃が痛むのではないかと心配するほど硬くてムリアセアセ
 
脂の面でちょっとカリッと感が少なかったところはゴムのように硬かったガーン
 
 
それ以外の部分はバリっと手で割れました。
少しだけ塩を振ったら
 
 

 

ガリッガリビックリマーク

 

ハクセの皮とは程遠い硬さだけど。。。悪くないウシシ

旦那さんチューと一緒にペロリ完食でした。

 

 

今まで捨てていた部分なのに利用価値アリなのかも。

次は下茹でしてから焼いてみようかな。

 

 

ちなみに焼いた皮は

(誰かやろうと思う人がいるかは不明ですが

 

丈夫な歯の持ち主限定でおススメ(治療中とかは危ないかも)&絶対に包丁で切らない(切れないし、試そうとするだけで刃を悪くしそう)ことをおススメします。

 

 

冷凍したお肉を使うのも楽しみだなぁ乙女のトキメキ

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花