ビールの町・Bitburg | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

有給休暇を利用してドイツの国内旅行中ニコニコニコ

 

ドイツで有名なビールメーカーの一つ、Bitburger。

。。。が生まれた町・Bitburg(ビットブルク)がトリアーからの帰り道にあると知りハッ

 

 

Bitburgerについて知ることができる「Bitburger Erlebniswelt(アドベンチャーワールド)」に行ってみました車

 

 
 

 

Führungに参加ニコニコニコ

 

参加に支払う9ユーロの中に

見学料、ラウンジでのドリンク2杯、関連レストランでのドリンク3杯、さらにショップでの割引までついてるなんて、絶対にお得乙女のトキメキ

 

 

ガイドが始まると同時に
新作のアルコールフリーのBitburger 0,0% Herbを試飲。
 
名前の通りビールの苦みが強め&甘みがなくて。。。オトナの味あせる
 
 

 

設立したファミリーの歴史の説明後はビールの材料について。

 

ビールの大部分を占める水。

 
 
くみ上げている水を試飲。
美味しい水~泡
 
近くにゲロルシュタイナー(Gerolsteiner)の町があるように、この周辺はお水が美味しいらしい拍手
 
 
大麦(Gerste)&ホップ(Hopfen)も近くから供給しているとのこと。まさにビールを醸造するのにピッタリの場所。
 
 
Bitburgerでは大麦を発芽→乾燥させた後(麦芽)、85度で焙煎しているそうです。
黒ビールは100度以上まで熱するから濃い色のビールになると言われ。。。そうなんだぁむき
 
 
展示を見ながらオネエサンの説明→ビデオを見る、という形式で分かりやすいし
(ビデオだけじゃないから)体験感もあって合格
 
 
 
ビールの製造過程も学んで
 
 
最後は試飲会生ビール
 
 
1930年代のビール瓶がオシャレだったぁキラキラ
 
 
旦那さんニコニコはEifelbräu Landbier
ニコはアルコールフリーのグレープフルーツ入りのビール
 
 
パンと一緒にいただきました。
 
 
Eifelbräu Landbierは
Bitburgerの新商品。発売から1年も経ってないそうです。

定番のピルスナーよりも強い風味があって
「こっちのほうが好みかも照れ
Landbierがあまり好きでない旦那さんにヒットしていましたキラキラ

 


お土産ショップにはBitburger関連の商品がたくさんあって
 
「コレもあれも買うチュー
と大人買いする旦那さん。
 
え、、、そんなにBitburgerのファンだった!?
というか
Bitburgerなんて普段買わないし、他に選択肢がない時ぐらいしかレストランでも頼まないじゃんビックリ
 


と言いつつ
「ザ・Bitburger」形のミニグラスも買ってもらいました。
かわいいラブラブ


 
Bitburger Erlebniswelt前にある噴水


Bitburgerの200周年記念だった2017年には、水の代わりにビールの噴水になったそうですハッ

大胆笑い泣き

次のお祝いは250周年の2067年??
先はまだ長いなー


 
ちなみに
Bitburgの町自体はものすごく小さくて、宿泊して観光する場所ではないかも…という感じ汗
 

ココに泊まらなくてよかったかもねーと言いつつ、翌日はランチを食べにやってきました車
 
Bitburger Bierhaus
 
 
旦那さんニコニコはビールにハンバーガー
ニコはレモネードにベジバーガー
 
 
野菜ととうもろこしが入ったコロッケが挟まったベジバーガー。
美味しかったぁにやり
 
 
 
食後に街散策。
 
いろいろなところにオシャレなマンホールがあって下ばかり見て歩いていました


 
 
ホテル・Hotel Eifelbräuのレストランで
 
 
散歩後のビール&カフェ
 
 
 
ビール好きにはおススメの町*ぉ花
 
Bitburgerのリピーターじゃなくても、思わずファンになる体験でしたウシシ
 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花