人生何があるか分からない
全く予定していなくても、
何かのタイミングで状況がガラリと変わることがあるなぁと思う出来事が。
旦那さんが勤めている会社で人材募集していると聞いて、履歴書を送ったのですが
面接までしたのに、返事なし
履歴書を送っても何の音沙汰がなく、ダメだったなーと思うことはあっても、
個人面接をして
「週末までに返事しますね」とまで言われていたのに、何の連絡もしないなんて。。。
雇用者として以前に、社会人としてどうなの
実はコレ、3回目です
「返事します!」と毎週先延ばしにされるばかりだった会社に、自分からお断りしたこともあれば、
「返事します!」と言われたまま連絡がなかった会社もあります。
こうやって、自分から信頼関係を壊してくる人と関わりたくもないよ
と、2社目のときは
返事を2回以上催促するのも自分から断るのもイヤになって放置しました。
会社名を耳にするたびに
「あ、あの信用ゼロの会社ねー」と印象最悪
で、今回も
しかも今回なんて
旦那さんは従業員として働いてるのに。。。ひどくない
またかー
とショックを受けていた私に
「もう会社、辞めな
勉強に集中できたら、きっともっと楽しいよ。
目先の利益(いま稼いでいる給料)よりも、まずは勉強に時間を掛けてもらったほうがいい。
試験が終わったら仕事探せばいいよ」
と突然、旦那さんから退職のオッケーが
え、ホントにっ
ぼや~っと“仕事辞めて勉強に専念したほうがいいのかなぁ”と考えていただけなのに、
旦那さんに辞めていいと言ってもらえるなら、勉強一本で、当たって砕けた方が後悔がないかもな…
「。。。本当に辞めちゃうよ」
「いいよ、辞めちゃいな」と旦那さん。
おぉ
ということで、早速、退職届を出しました
今の職場、
退職届を出してから雇用契約が終わるまで3か月。
7月最終日ギリギリで提出したので、10月末までの契約で退職したい旨を書きました。
フリーになってから試験まで5か月。
勉強に集中して頑張るぞ!というにはちょうどいい期間なのではないかなぁと思っています
長すぎると途中で息切れしちゃいそうだし、短すぎたら間に合わないと思うし。
退職届と同時に、
旦那さんの会社には応募取り消しの連絡をしました。
ま、どうせ採用じゃないけど、こちらにもその気がない以上は先手を打って連絡した方が旦那さんが働きやすいだろうし。
ということで
最終的には。。。私自身も想定外の結果になりました。
今の会社に不満があって辞めるわけではないし、これまでさんざんお世話になった&いい経験を積ませてもらったので、いい終わり方をしたいと思います。
2023年度の年次決算業務とは無縁と考えるだけで気がラク~
というのは一方的な私の見解で
実は今日、社長夫妻は珍しく2人そろって有休を取っていました。
チームリーダーであるIさんに退職届を提出
→Iさんが社長へ話を通してくれ退職届が承認されました。
私は社長たちと話もしてないから。。。次に出社する社長か社長夫人と直接話をするのかなぁ
私がドイツに来てから今までの記録です。
ぜひご覧ください→『渡独後の足あと』