海外在住の方にオススメ・お好み焼き | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

お好み焼きの粉が簡単に・リーズナブルに手に入らない方にオススメのレシピをご紹介します。

 

 

我が家のお好み焼きはコレほっこり

 

もう何年もこのレシピで作っているので、

本物のお好み焼きと比べられませんが(本物がどんな感じか忘れちゃった苦笑

 

材料がテキトーでも、それっぽくできる…と思います乙女のトキメキ

 

 

 

宝石赤 材料(1枚分)

  • 卵 1個
  • 小麦粉(薄力粉) 50g
  • 水 50g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4(なくても大丈夫)
    (卵、小麦粉、水を同量ずつ)
     
  • 家にあるもの/入れる食材に合わせて
    和風だし、ダシダ、鶏がらスープのいずれかを小さじ1/4
    好みでかつお節/かつおの粉、干しエビ
     
  • メインの食材
    キャベツ、ネギ、人参、玉ねぎなど
     

宝石赤 作り方

 

1.ボウルに卵、小麦粉、水、ベーキングパウダーを入れて混ぜる

 

2.好みの調味料を加える(何もなければ、塩&しょうゆでも大丈夫OK

 

3.切ったメインの食材を混ぜたら、フライパンで焼く。片面を中火で焼いたら、裏返してフタをし、蒸し焼きに

 

 

 

調味料もメインの食材も、

家にあるもの/その時の気分でアレンジいろいろですラブラブ

 

 

コーン&干しエビ入りのネギ焼き

 

 

焼いたものに、

お好み焼きソース+ホワイトオニオン+かつお節

 

 

麺つゆ+ラオガンマのつけダレにしても合格

 

 

 

ほぼ人参で作ったお好み焼きに、大根おろしを添えてサッパリ仕上げにやり

 

 

 

興味がある方はぜひお試しください若葉

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花