ディンケル粉デビュー | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

デュッセルドルフの老舗パン屋さん・HinkelのKnäckebrot(クリスプ・ブレッド)を食べてから

 



主材料として使われいたディンケル(Dinkel)という穀物への興味がアップアゲ

 

 

今までももちろん、ディンケルの存在は知っていたし、ディンケルを使ったパンを食べたことがあるし。


でも…

初めて食べたディンケルパンがあまりいい印象でなく(ディンケル粉100%でものすごくクセのあるパンだったあせる)、自分には縁のないものだと思っていたら。。。

 


 

すでにディンケルもディンケルドリンクも買っていましたビックリ

 

 

このディンケル↑と、

パンで食べたディンケルが同じものだと気づかないほど。。。


全く違ったようなえー?はてなマーク

 

 


しかも、

過去の私、ディンケルについて調べていて

 

ディンケルのことをよく知らなかったので調べてみました。

 

日本ではスペルト小麦と呼ばれるそうです。
古くからある小麦で、品種改良など人工の手を加えずに育っている原種。
普通の小麦よりもやや栄養価がいい、でんぷん分解に時間が掛かる=血糖値の上昇がゆっくりになる=糖尿病の人に推奨される、小麦アレルギーよりもアレルギーになる人が少ない、、、など、ちょっと注目されている穀物だそうです。

 

と読み返してみると、そうそう調べたなっ笑

 



とりあえず、

ディンケル粉を買ってみようウシシ

 

 

ディンケル全粒粉(Dinkelmehl Vollkorn)と、オートミール(Haferflocken。初めてのKölln)を購入。

 

 

ディンケル粉デビュー作は、やっぱりKnäckebrot音譜

 


ディンケル粉+オートミールで作るレシピを参考に

 

 


じっくり焼いたら完成~

 

 

今回、初めてオイルを加えた生地にしました。


レシピよりもぐっと少ない量しか入れなかったから、ノンオイルよりも、きも~ち軽め、という程度の仕上がりに。




ディンケルとオートミールでも変わらず(というか小麦粉で作ったものと違いが分からない)美味しいKnäckebrotになりました。


当分はコレかなにやり



せっかく手に入れたディンケル粉。

他の使い道も探そうと思いますおすましスワン

 


私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花