アフガニスタン料理+α | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

ココ1年ほど、常備している食材の1つが、ハーブふたば

イタリアンパセリかコリアンダーのどちらかは必ず家にあります。

 

 

ハーブを買うと1束が多いので、とにかくたくさん使いますニコ

 

 

それに慣れてくると。。。ハーブがないと物足りなく感じるほどビックリ

“パセリかコリアンダーを育てようかな?!”と思った時もありますが、消費が多すぎて…ハーブが育つのを待てないだろうなぁ笑

 

 

 

そんなハーブ好きな私に朗報ラブラブ

 

 

 

更新をいつも楽しみにしているブロガーさんが、コリアンダーをたっぷり使ったアフガニスタン料理を紹介していたのを見て。。。

 

 

食べてみたいっキラキラキラキラ

 

 

調べてみるとドイツ語でもレシピがあったので、チャレンジ~♪

 

 

Afganische Bolani

小麦粉の生地に、コリアンダーたっぷりのジャガイモのフィリングを包んで焼いたもの。

 

 

フライパンで焼いたBolaniに、ヨーグルトソースを添えて。

レシピにあった乾燥ディル&コリアンダーを持っていなかったので、パセリ入りのソースで。

 

 

コリアンダーの香りがふわ~っと広がって、ヨーグルトを付けて食べるとマイルドさも加わって美味ラブラブ

生地を薄く伸ばしたら、

軽い仕上がりになって、コレは。。。私好みにやり

 

 

 

旦那さん用にはレシピ通り、生地厚めで作ってみました。

 

お肉無しは寂しいかも、と

ひき肉のフィリング

 

 

さらに

ジャガイモ多め&チーズ入り

 

 

オリジナルのコリアンダーたっぷりジャガイモのフィリング、

ひき肉フィリング、

チーズ入りジャガイモフィリングの3種。

 

 

生地を厚くしたので揚げ焼きにしましたしゃぼん

 

 

どれも美味しかったですビックリマーク

 

こんなにもコリアンダーが楽しめる料理、いいなぁ若葉と思いつつ、チーズ入りも良かったドキドキ

多分、

どんなフィリングにしても作り立ては美味っキラキラ

 

 

旦那さんからも高評価だったのでリピート決定。

フィリングを変えても楽しもうと思います(←となるとアフガニスタン料理じゃなくなるけど

 

 

 

アフガニスタン料理のことを調べてみると、

隣国のパキスタンやイランの食文化と似ている部分も多いとのこと。

 

興味深いむきキララ

 

 

新しい料理に挑戦して&味わうことができて、楽しいひとときでした音譜

 

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花