Tag der Deutschen Einheit | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

10月3日だった土曜日は、ドイツの祝日・Tag der Deutschen Einheit(ドイツ統一の日)でした。
しかも今年は記念すべき25周年!

フランクフルトのマイン川沿いを始め、繁華街で催しが行われる、と聞いて遊びに行ってみました。
催しがあったのは金曜から日曜日。

天気の良かった金曜日↓
イメージ 1

青空の下、余計に気持ちいい♪
イメージ 2

メイン会場になっているマイン川沿いを歩いてみたのですが、

各州が観光案内や名物料理の案内などをしたり
イメージ 3

郷土料理&地方の醸造所の屋台を出したり
イメージ 4

見ているだけでも楽しいイベントでした。

中にはコックさんが名物料理を披露しながら試食ができるコーナーがあったり
イメージ 5

マイセンを紹介するコーナーがあったり。
イメージ 6

一つ一つを丁寧に描いている様子を見て…
イメージ 7

一度は訪れてみたいと思っていたマイセンにもっと興味が湧きました☆

この日は他のイベントがあったAlte Oper(旧オペラ座)からRoemer(ローマ広場)、マイン川沿いまで、
とにかくたくさんの警察の人が見回っていましたが、マイン川には警察の船まで?!
イメージ 8

メルケル首相を始め、政治界の人たちも訪れていたということなのでその周囲はもっと警備が厳しかったものと思われます。
市民が楽しいとき、警察の人たちは大変だなぁ。。。


この楽しかったイベント、実は毎年どこかで行われているそうです。
Hessentag(ヘッセンの週に一度のお祭り)のように、各州持ち回りで。
今年はたまたまヘッセンだったらしく、本当にいい機会でした。

ちなみに来年はSachsen(ドレスデンかライプツィヒ)、再来年はRheinland-Pfalz(マインツ)の予定だそうです。

ドイツの大切な記念日、これからもみんなが楽しく過ごせる行事が続いてほしいなぁと思います。