春めいて… | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

先々週の日曜日、ベランダのガーデニングを再開しました☆
…といっても、
数年前に植えたハーブが今も生えていて、冬を超える度にMinze(ミント)とThymian(タイム)が太く&強くなっているのを感じています。
冬にはただの"土だけ"状態なのに、春になるとひょっこりと顔を出してくるので、本当に生命力が強いんだなぁと感心します。

現在、我が家のベランダにいるのは、
Minze(ミント)、Thymian(タイム)、Petersilie(パセリ)、Rosmarin(ローズマリー)の4種類。
それに加え、
日本で買ってきた春菊と赤シソ、Mちゃんに貰ったラディッシュを植えました。

ちゃんと育ってくれるといいなぁと願いを込めて。


一週間経った日曜日、3人とも芽が~♪♪

ラディッシュは、さすが二十日大根というだけあって、一番に顔を出し、一番の成長ぶり。
イメージ 1

育て方の説明では、芽が出てきたら間引きして2-3本だけを残す、となっていたのですが、
せっかく出てきた芽を摘んでしまうのはもったいない!!と思って、数本は新しい土に移しました。
もしかしたら両方とも大きく成長してくれるかも?!

こちらもたっくさんの芽が♪
イメージ 2

…だけど、植えたことで安心して、、、どっちが春菊でどっちがシソなのか忘れてしまいました(苦笑)
確かこっちがシソのはず??!

最後の一つは↓
イメージ 3

今のところ芽が一つだけですが、きっともっと芽を出してくれると信じて。
イメージ 4


先週から一気に春めいてきたフランクフルト。
晴れている日の昼間は半袖一枚で歩いている人が多いくらいのポカポカ陽気です。

ぶらりと散歩するだけでも気持ちのいい季節、
オープンカフェやビアガーデンでの時間も存分に楽しみたいと思います☆