面接を終えて | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

今日、Herr.Dから紹介してもらった職場にて面接を受けてきました。
面接が始まるまでの間、
Herr.Dが私たちが働くことになる場所まで案内してくれ(キッチンだけでなく建物自体が新しい!ので、ただいま工事中でした)、位置を確認。
私にとって、出勤が本当に楽~♪ 家から乗り換えなしで簡単に職場に行ける場所でした☆

その後、今稼働しているキッチンでどんな仕事になるのか見学。
少しシステムが違うとはいえ、仕事の雰囲気を感じることができました。

そしていざ面接へ!
Kさん(レストラン・CHARLOTの元副料理長)とともに、自分の職歴や得意分野、志望動機などを話し、先方からは労働契約の内容を説明されました。

労働条件はHerr.Dから聞いていたことの確認でしたが、私が気になっていたことも質問できてホッ。


面接中、穏やかな雰囲気だったし問題はないと思っていたのですが。。。
終わってからHerr.Dが呼び出され何やら話し合いが。

→「Kさんを雇うのはどうだろう?」と聞こえてきました。
どうして? …じゃあ私は??

そう思いつつも、すぐに、準備してあった料理を仕上げて試食してもらうことに。
(と言っても、私は本当にちょこっと手伝っただけで前日までにHerr.Dがほとんど仕込んでくれていましたが…)
暑い季節向けに作られたインターナショナルな4品を食べ、満足している様子の面接官たち。
"やっぱりHerr.Dはすごいなぁ"


最後に再び面接官とHerr.Dと話をし、
「Kさんは雇用することを決定しました。来週早々に労働契約について連絡をします」と言われました。
"よかったぁ"
何だかものすごくホッとしました。
Herr.Dと話をし、仕事の説明を受け、やっぱり彼の下で働きたい、と思ったし、
今日の見学で楽しそうだと感じたし、今までと全然違う職場環境も興味深い☆

ということで、Biancalaniから転職します!
ちなみにKさんの雇用は、、、週末に面接官がじっくりと検討して答えを出す、と言われたそうです。
出来たら一緒に働きたいけどなぁ。。。