長い目で | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

先日、Herr.Dから"一緒に働かないか"と話をもらったとき、その会社での労働条件を教えてもらいました。
それが、ガストロノミーとは思えない!条件なんです。

朝から夕方までの勤務、しかも働くのは平日だけ(土日、祝日は休み♪)
それに加えて有給休暇も今まで働いた中で一番多い!
"給料はハッキリとは言えないけれど、今の職場よりも多分多いと思う"とのこと。

上の条件だけでも十分に嬉しいのに、
Herr.Dと一緒に働け、加えてCHARLOTの元副料理長・Kさんまで呼び寄せるとのこと。
二人がいるなら労働条件が2倍に良くなるようなものだよぉ(涙)

話を聞いて喜びを隠せない私に対してHerr.Dから
「もしも給料が今よりも100ユーロ低くなるとしても、Kちゃんにとっては私のところに来る方がいいと思う」
と、そう言われました。
それには同感。
Herr.Dから習いたいことは山ほどあるし、Herr.Dもきっと私に教えたいことがたくさんあるはず。
お金の問題じゃなくて、モチベーションや得られるものの多さ&大切さは私自身も感じていること。

それに、こんなにいい条件の職場はそう簡単には見つからない。
顔の広いHerr.Dだったら、この職場を紹介する人なんて数え切れないほどいるはずなんです。
それにもかかわらず、私に提案をしてくれたということは、本当に本当に感謝するべきこと!

Herr.Dと話しているとき、私の心はすでに新しい職場の方向へと随分傾いていました。

…が、レストラン・Biancalaniの料理長・Herr.Kに話をして
残念だと言ってもらえたり、申し訳ないと思う私に逆に気を遣ってくれたり、面接のアドバイスまでくれたり…
いい人だなぁ、と心が温かくなるとBiancalaniを去るのがもったいないと思ってしまう私。
私って人の温かさに弱いんだなぁ(苦笑)
何かある度に心が揺れてしまう、そんな感じです。


まぁ、金曜日のProbearbeitと面接を通じてきちんと決心をしたいと思います!
労働条件はもちろんのこと、仕事内容や一緒に働く人も含め、
目先の利益にとらわれず、長い目で、私にとっていい選択ができるように、と。