今日、レストラン・CHARLOTの元料理長・Herr.Dに誘われて、元副料理長・Kさんとともにカフェに行きました。
休みだった旦那さんも一緒に。
"ついにHerr.Dに旦那さんを紹介できる~!"と思う私に対し、旦那さんは"Kちゃんが尊敬するHerr.Dについに会える!"と喜んでいました。
Herr.Dから突然の連絡が来たのには理由が。
私がレストラン・Biancalaniで働き始めて約2ヶ月、新しい職場でどう過ごしているかを気にしてくれてのはもちろんのこと、「私に提案がある」とのことだったんです。
それがなんと →「いい職場を見つけたから一緒に働かないか?!」というお誘い。
そんな。。。
正直言って、今の職場に何の不満もありません。
料理長・Herr.Kをはじめ、両副料理長・Aさん&Nさんも料理人として尊敬できると、2ヶ月働いただけでも思うし、
他のコックさんやお手伝いさん、ウエイターさんたちもみんな親切。
先日Herr.Kから話をもらった新しいレストランでの勤務形態だって今まで働いたレストランの中で一番いいと思うし、給料だって満足しているし。
私の仕事は… 新しいレストランが完成していないため何とも言えないけれど、でもきっと楽しいと思う。
この状況でもらったHerr.Dからの提案。
勤務条件も立地も(私にとっては)よりいいし、
仕事は恐らくBiancalaniよりも多様(=固定のメニューではなく日替わりなため)だし、
何よりも…
Herr.Dとまた一緒に働けるっ!!!
他のコックさんや給料のことは分からないにもかかわらず、"超!"心が揺れています。
揺れている、というよりも、すでにHerr.Dからの提案に8割決心。。。
なので
先日のBiancalaniでの写真撮影も新しいコックコートも、、、みんなのように喜べなかったんです。
Herr.Kが以前、「リニューアルオープンしてから夏が終わるまでが頑張りどころ」と話してくれました。
レストランで新しいメニュー&勤務システムが始まってから軌道に乗るまでは、みんなで頑張らなくては、と。
それを聞いてしまったからこそ、
"6月に新しいレストランで働くようになり、みんなが徐々に慣れ始め、さぁこれから!という時に…
私はHerr.Kに向かって退職したいと言い出すことになるんだろうか。。。"と考えるだけで何だかもやもや。
提案をくれたHerr.Dから「来週に(提案した就職先の)企業の担当者と面談の約束をするから」と言われました。
そしてその後、
「Kちゃんが今のレストランがいいって言うならそれはそれで構わないんだよ。
私はKちゃんがいいと思うところで働いてほしいから。最後はKちゃんの決断だからね」
これからどうなるのか… 私自身もまだ全く分かりません。