すっかり更新が久しぶりになってしまいましたが…
新しいレストラン・Biancalaniでの仕事は今のところ順調です。
。。。が、未だにキッチンの改装が終わっていない!! 予定よりも2ヶ月遅れるなんて、、、ドイツってすごいなぁと本当に思う(汗)
料理長・Herr.Kは恐らく、
私が本格的に働くのはレストランの改装が終わってから、と計画しているらしく、働き始めて1か月半の間、一度もレストランのキッチンで働いたことがありません。
私の今の仕事場は、地下にある準備用のキッチンのみ。
ディナータイムのためのAntipasti(アンティパスティ・野菜を使った前菜)の準備、パスタ用のソース、ラビオリを作ったり、デザートの準備をしたり。
まだ分からないものは多くあるものの、度々作らなければいけないものは問題なく処理できるようになりました。
労働時間も準備するためなので朝から夕方まで(まるで事務職みたい♪)だし、仕事もハードじゃないし。。。正直言って、プライベートな時間を楽しむ&仕事と両立して何かをしたいと思うならこんなにいい職場はない!と思うくらいです。
ただ、ちょっと心配事も。
レストランの改装が終わったら、私は自分の本当の仕事をすることになる。
=前菜とデザート担当での責任をキチンと負うことになる
=他のコックさんやAuszubildendeに指示を出して管理する立場になる。。。ってことだよね?!
今の仕事(比較的簡単だと思う仕事、しかもものすごく時間に追われているということもない)でさえも、手伝ってもらった翌日、副料理長から「(Kちゃんが仕事を任せた)〇君がやったパスタが使えなかった」とか「昨日のティラミスはおいしくなかった」とか言われてしまうのに、何倍も客席が増えて忙しくなり&新しいメニューになったら。。。回っていくんだろうか?!
私がディナータイムに働く、ということは、
自分でデザートを準備することが極端に少なくなることを意味している、と思っています。
ディナータイムの2-3時間前から働き始めてデザートを準備することは到底無理だから。
ということは、
ランチタイムに働く人がデザートも準備する、ということに。
それって本当に上手くいく??
料理の準備も大切だとは思うけれど、デザートほど準備が命!なものは無い、と思うんです。
極端な言い方をすれば、
デザートは準備さえされていれば、誰だってサービス時に働ける。
仕上がっているものを盛りつけたり、フルーツやソースでデコレーションするのはセンスさえあれば問題になることはない。
私の感覚、間違っているんだろうか?
Herr.Kと具体的な話をしたわけではないけれど、こんな不安が私にはあるんですよね~
まぁ、こればっかりは始まってみないと分からないけれど。
ちなみに、
先週は週末の3日間をProbekoch(新しいメニューの試作を料理する)予定でした。
Herr.Kと副料理長・Aさんと私で。
なのに!連日パーティーの予約があって準備に追われ… 結局お流れに。
ものすご~く楽しみにしていたのに残念です。
早く新しい料理やデザートを見たかったのになぁ。