ドイツらしい…?! | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

久しぶりに仕事以外の話です(笑)
レストランの同僚であるDさんは私の良い仕事仲間であり、頼れるコックさんであり、私のドイツ語の先生☆
(キッチンのメンバーでただ一人のドイツ人なこともあり、ドイツ語に関しては彼に聞くのが一番!)

同じような言葉のニュアンスの違いや”使える口語”を教えてくれると同時に、
ドイツの面白いネタも聞かせてくれ、、、仕事中はもちろんのこと、休憩中のコーヒータイムもいっつも楽しいおしゃべり♪
そんなDさんから最近聞いたドイツの小ネタです↓

まずは、ドイツの人も大好きなマクドナルド☆
彼が毎年食べるという期間限定商品を聞いたとき、思わず、「それってドイツしかないでしょ~!!」とツッコミを入れたくなった。。。
その名も ”Big roesti”
イメージ 1

バンズ、ハンバーグ、チーズの上に、Roesti(ジャガイモのお焼き)&ベーコンとマヨネーズ。
上のバンズにはチーズ。。。
思いっきりDeftig!! しかも野菜無し!

コレが恒例で1月の初めごろの期間限定商品になるらしいのですが、毎回食べたいと思うほどらしいです、Dさん曰く。
ということなので、ドイツらしいマクドナルドが試してみたい!という方におススメです(笑)

ちなみに、気になったのでマクドナルドのHPを見たところ、新商品としてクスクス入りのWrap(McWrap Marokko・モロッコ)やチョコレートを挟んだクロワッサン、ゆで卵やチーズをトッピングしたサラダ(Snack Salat Chef)etc 意外なほど豊富な商品でビックリしました。
ドイツの若者に人気な理由の一つなのでしょうか??


続いては、ドイツの朝食に欠かせないMuesli(ミューズリー)
スーパーでの品ぞろえが多種で買う時に目移りしてしまうほどですが、、、
ナント、自分だけのオリジナルMuesliを注文できるそうなんですっ

”My Muesli”で自分の好きなMuesli、トッピングを選んで注文可。
好みを100%詰め込んだオリジナルMuesliが食べられるのはもちろんのこと、プレゼントとしても人気が高いそうです♪
イメージ 2

で、早速私もMy Muesliを作ってみよう!とチャレンジしてみたのですが、その工程が楽しい♪♪
ベースとなる材料(Basis)をセレクトし、
Basis verfeinern(ベースにプラスするもの)、Fruechte(ドライフルーツ)、Nuesse(ナッツ類)、Extra(エクストラ。主にチョコ系)をさらにセレクトしてどんどん足していくだけ。
575g(なぜこの重量なのかは分かりませんが…)でいくらになるか、カロリーはいくつになるかも確認できるんです。

注文する際には作ったMuesliに名前を付けて登録することができ、次回からの注文は楽ちん☆
プレゼント用には”Herzlichen Glueckwunsch・おめでとう”や”Vielen Dank・ありがとう”と書かれた缶に詰めることもできるようです。

市販品よりも値は張りますが自分だけのオリジナルっていいですよね♪
Muesli好きの人には絶対におススメです。

…ということで、Dさんからいい情報を入手したらまたアップします(笑)