パン作りの楽しさ | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

昨日はレストラン・Carmelo Grecoで初めて自分でパンを焼く日!のはずでした。

副料理長・Herr.Dからの指導を受けながら試作品を作り、料理長・Herr.Gがセレクトした3種をいつも提供することになり、、、一昨日に私が準備したButterbroetchen(バターが香るミニパン)の生地を使って仕上げ~
捏ね終えたときの生地がとてもいい感じだったので、焼き上がりをものすご~く楽しみにしていました。

レストランに着いて最初に冷蔵庫から生地を取り出し、
”そろそろ作業しやすい温度になったかなぁ”と思っていたら、
Herr.Dが現れ、「私が成形するからKちゃんは(それまでやっていた)作業を続けて」

結局、Herr.Hがほとんどを済ませてしまいました。
生地の温度が室温になるまで他事をしていただけで。。。時間はあったのに残念だったなぁ
そう思いつつ、丸めた生地を二次発酵させました。

で、次はバター&パルメザンのトッピング♪
”そろそろ発酵もいい感じだなぁ”と思っていたら、
今度はHerr.Gが現れて、「仕上げはやっておくからいいよ」

こっちはノータッチ(涙)
生地を準備しただけで、、、その後はやらせてもらえませんでした。
もちろん!二人は私のために手伝ってくれているし、私もやらなくちゃいけないことが多いときは一人ではさばききれないと思うけれど。。。今回は自分で全部やりたかったなぁ(泣)
そう思う反面、二人の気持ちもものすごく分かってしまう!

パン生地を丸めたり、トッピングをしたり。
普段の料理ではない作業だし、たまにやるのってきっと面白いものだと思う☆
二人ともやりたかったんだろうなぁ(笑)

まぁ、これからはイヤってほど焼くことになるだろうから今回はよしとしよう。
ちなみに、パンの焼きあがりは◎
イメージ 1

バターと香ばしいパンの香りでした♪
来週からはできるかぎり手作りパンを多く提供する予定。
楽しみながら焼きたいと思います。