GaribaldiでUrlaub(休暇)をもらった1週間、ずっと考えていることがありました。
→「Ausbildungが終わったらどうしよう」
Ausbildung中はずっと「修了してからもキッチンで仕事をしよう。もっと経験を積もう」と漠然と考えていたのですが、いざそのときを迎えると(試験前から就職活動をしていたにもかかわらず)考えているように簡単にはいかないなぁと実感しました。
でも、進む道は自分で決めなくちゃ☆と、ついに今後のことを決めました。
明日からGaribaldiでの仕事再開。
14日まで働き、15日は学校にてZeugnis(成績書)を受け取る=コレで公的にAusbildungが修了。
その後、Garibaldiで新たなVertrag(契約)を結んで短期間残ることもできると提案をもらったけれど、それは丁重に断りました。
就職活動をするとなれば面接やProbearbeitやらで抜けることになって迷惑を掛けるし、できるなら就職活動に専念したいと思ったんです(まぁ、本音はGaribaldiの仕事内容にも原因があるんですけどね 苦笑)。
目標は7月からの定職。
面接を約束している2つのレストランでどんな結果になるのかが鍵になると思っています。
または…
コンタクトのあったレストランCrell Cuisineとdie Linseでの仕事。
もしもこちらの話が進めば、10月までは両方でAushilfe(お手伝い)として働き、10月から新店舗のCrell Cuisineで就職できるかも。。。
そうなったら、定職に就くまでの間にFuehrerschein(運転免許)を取ろうと思っています。
周りからは「突然どうして?」と言われたのですが(苦笑)実は密かに計画していたことだったんです。
日本では(名古屋は交通の便がいいので)免許の必要性を感じなかったし、フランクフルトも同様。
けれど、ドイツで免許を取るのはドイツ語の勉強という意味だけでなく”将来の準備”にもなると思ったんです。
「いつかは小さな田舎町に住みたい」そう思っているなら車は必須。
今からその準備しておいても早すぎない、と。
気の早い(?!)私は、家の近くのFahrschule(自動車学校)3つで資料をもらってきました(←ドイツって自動車学校だらけなんです!こんなにも自動車学校があってよくつぶれないなぁとよく思います 笑)
で、もちろんどこに通うかも決めました☆
行き先不透明とはいえ、どうするかを決めただけで何となく落ち着きました。
あとは流れに任せてみようと思います。