Bewerbungの返事 その2 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

先日、旦那さんとこんな話をしていました。
私が「Bewerbung(就職願書)の問い合わせをして”今は必要ない”と断るお店も、”面接をしましょう”と言ってくれるお店も親切だけれど、”書類を送ってください”と言われて送ったのに何も返事をしてこないレストランが一番たちが悪い」と言ったんです。
だって。。。そう思いませんか?

書類を送っていいと返事をしてくる、=私のBewerbungに多少は興味を持っているってこと。
だから送ったのに、その断りをするでもなく、面接の約束をしてくれるわけでもなく。。。正直、”何のために書類を送ったんだろう”と思ってしまいました。

そんな愚痴をこぼしていた私に向かって旦那さんから
「もしかしたら、”Ausbildungが終わったら働きたい”っていう文面を見て待ってるのかもよ。Kちゃんが試験に受かったっていう報告をしてくるのを」と意外な一言。

ホント??

ポジティブな受け取りをした私に向かって、旦那さんが慌てて
「もしかしたら、の話だよ」と言ってきたので、、、慰めてくれているのだ初めて気がつきました(苦笑)


でも、可能性としてあるかも?!
そう思って、書類を送ったまま返事をもらっていなかったレストラン『Carmelo Greco』に再びメールを送りました。
試験に合格したこと、まもなくAusbildungが修了することを書き、
短当直入に「あなたのレストランで働ける可能性があるのかを知りたい」と書いたんです。

すると。。。
ナント、返事が来ました~!!
電話が掛かってきたのですが、「もし良かったら面接をしましょう」ということに☆
今週の土曜日にレストランに行ってきます♪


さらに、メールでBewerbungの問い合わせをしていたレストラン『Caracol』から返事があり、
「良かったらBewerbungsunterlagenを直接持ってきてください」と。
書類と同時進行で面接までしてくれるようでした。
すぐに電話を掛けてみると、話が進んで。。。来週の金曜日に決定~。


一気に2つも返事が来るとは思わずにテンションが上がってしまいました☆
新たな可能性があるかも、と思うと、Crell Cuisineやdie Linseからの返事がなくても気にならないかも?!
とりあえず、頑張ります!