レストラン21週目 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

Startoranteの夏休み前 最後の一週間を終えました。
長期休暇に入るにあたり、レストランもキッチンも大掃除、冷蔵庫はできる限り空っぽにし、そのタイミングで棚卸しを行わなくてはいけない。。。私にとって憂鬱な時期です(涙)

でも!
その作業が終われば3週間のUrlaub♪ しかも、最終日には「みんなで食事に行こう☆」という企画が用意されていたため、楽しみを胸に乗り切ることができましたっ


調理のほかにも仕事(掃除etc)があったにもかかわらず、今週も新しいデザートに挑戦。
一つ目は、Waldbeereneistoertchen
イメージ 1

ベリーミックスのEisparfait(Halbgefrorenes Eis・アイスマシーンを使わないアイス)を使ったアイスケーキ。
Eisparfaitを1Portionずつ作ってみたかったのでKoechin(調理責任者)Frau.Vにお願いした一品なんです。

ベリーピューレも自分で作って、Pearlで作ったイチゴアイスのレシピを応用して、しかも日本の手順を使ったEis。
”いいとこどり”したToertchenは想像以上においしくできて大満足♪♪


もう一つは、Fruechte in Weissweingelee
フルーツをたっぷり入れた白ワインのゼリー。目にも涼しげなデザートです。
ゼリーには白ワイン&オレンジジュースでほどよい甘みとアルコールのすっきりさを加え、ブドウやチェリー、オレンジ、リンゴなど、にぎやかなフルーツを浮かべて。

正直言って… 簡単なのにおいし~♪
この日はものすごく暑い日だったのでちょどいいタイミングのデザートになったし、SchnitzeltagのNachtischとしてもいいコンビ。
ココまではすべて良かった。


ランチタイム後に片付けをし、残っていたSchnitzelやPommesで昼食を取りました。
私は暑さで食欲がわかず、”冷たいゼリーを食べよう♪”と一口。
→やっぱり夏はゼリーに限るね~っ  とおいしく頂きました。

→着替えをして荷物をまとめていると、なんだか頭がくらくら。
  鏡を見ると顔が真っ赤!!

→ゼリーに入っていた白ワインで酔っ払いました(苦笑)


自分でも驚きました。
が、Frau.VやKuechenhilfe(お手伝い)Dさんもビックリ。
おかげで疲れたみんなに”面白ネタ”をプレゼントすることができました☆

”胃が空っぽのときに、冷たくて糖分を含んだアルコール”、今度から気をつけなくちゃ(笑)


棚卸しも大掃除も、週初めから仕事の合間を縫って行われ、迎えた最終日。
大掃除もいよいよ大詰め。それが終わったらEssen gehen♪