Macaire-Kartoffeln・マッシュポテトのお焼き | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

久しぶりに初めてのジャガイモ料理に挑戦しました。
おいしくできたのでぜひ!紹介したいと思います☆

”ちょっと手の込んだKartoffelbeilage(ジャガイモの付けあわせ料理)”として載っていたもので、
別名「両面をサクッと焼いたジャガイモケーキ」。
というものの、作り方はいたって簡単♪


甘いタマネギとベーコンの旨みがじんわりと味わえるなめらかなジャガイモです。
これだけでも十分においしいっ!!
準備したタネを焼くだけなのでお手軽です。

イメージ 1


*材料(2人分)*
ジャガイモ - 300g
タマネギ - 小1個
ベーコン - 2枚
パセリ - 好みの量
卵黄 - 1個分
Griess - 小さじ1-2(または小麦粉-大さじ1)
サラダ油 - 小さじ1
塩、こしょう、ナツメグ
小麦粉(うち粉用)、サラダ油

*作り方*
1.ジャガイモは(皮をむかずに)塩を加えた水に入れてゆでる。
2.タマネギ、ベーコン、パセリをそれぞれみじん切りにする。フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、タマネギとベーコンを炒める。
3.パセリも加えてさっと混ぜ、火を止める。
4.ジャガイモが柔らかくゆであがったら、皮をむいて裏ごしする(冷めてからではダメです)。人肌になるまで冷ます。
5.卵黄、Griessを加えて混ぜ、炒めたタマネギも加える。塩こしょう、ナツメグで味を調える。
6.うち粉を使いながらタネを直径3-4センチの棒状にする。包丁で2.5-3センチ幅に切り形を整える。
7.フライパンにサラダ油を熱し、タネを入れて焼く。


*ポイントは
  -mehrig kochend(男爵系)のジャガイモを使うこと
  -タマネギをじっくりと炒めること(甘みを引き出すため。色づかないように注意)
  -ややしっかりめに調味すること     です。


*時間がある場合は、5のあとにタネを冷蔵庫で冷やしてください。扱いやすくなります。

*タネはとてもやわらかいので、焼くときに注意してください。片面に焼き色がついたら一度だけ裏返すときれいに仕上がります。


イメージ 2

煮込み料理やソースに合わせてもおいしいです♪