Gruene Sosseの楽しみ方 その1 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

4/26

 

 

フランクフルトの春といえば →Gruene Sosse(グリューネゾーセ)春の七草。今年もその季節を迎えました。

 

 

 

旬を味わおう♪とMarkt(市)で購入。
  (今度は。。。カメラの調子が良くなくて、当時の写真が取り込めません 泣)

 

 

開けて驚いたのは、包まれているハーブの割合。
昨年スーパーで買ったときは8割がPetersilie(パセリ)なのでは、と思うくらいたっぷりで残りの6種類はほんの少しだったのに。。。Marktで買ったからか、まんべんなく入っていました!
値は張るけれど、Marktの質の良さが光るなぁ♪

 

 

 

フレッシュなハーブをおいしくいただこうと、すばやく下処理しました。
1.Gruene Sosse
やはり定番は欠かせない☆細かく刻んでソース用に

 

 

 

2.Gruene Sosse-Suppe
雑誌に載っていたレシピを参考にしてスープにしよう

 

 

3.Gruene Sosse-Paste
ジェノバと同じ要領でハーブペーストに。使い道はまだ決めていないけれど(笑)おいしくできました。

 

 

 

翌日の朝食に早速 スープ☆
白ワインで風味付けすることでGruene Sosseのさわやかさがアップしました!
旦那さんの「ものすごく健康によさそうな味だね」という感想は。。。おいしいものではないってこと?? まぁ、季節の味わいってことで(笑)

 

 

 

 

フランクの春、まだまだ味わいます☆