4/28
Osternferienをはさんでいたため、久々の学校☆
このところテストが続いていたので、テストがなくて”穏やかな”一週間でした。
久しぶりに会ったクラスメートたちも元気そうで何より。と、すっかり平和ボケの私に、先生Herr.Fから↓
Note(成績)についての説明。
”2学期(=ちょうど1年)の終わりに、各教科のNoteがつけられる”
先生たちはその準備を始めたらしく、度々Noteの話題。。。そして疑問。
どうやってNoteをつけるのだろう?
Herr.Fをはじめ、料理に関する授業や社会はテストを何度か行ったけれど、ドイツ語や宗教の授業ってビデオを見たりテーマを元に論議したりで基準がないような?!今週もそんな感じでした(苦笑)
=Deutsch・ドイツ語=
ビデオ鑑賞:テーマ「マクドナルドと健康」
ある一人の男性が(アメリカで)実験に協力したもの。
”1日3食、マクドナルドを食べて1ヶ月過ごしたら、身体にどのような変化があるか?”
アメリカの健康問題を取り上げたものだけれど、ファーストフードではなくマクドナルドと限定しているところがすごい…。
超健康体の男性の1ヵ月後が興味深いビデオでした。
結果→30日で11キロ増。コレステロール・血糖値ともに増加。心臓への負担大。
予想通り、ものすごく不健康!
その後、食生活とファーストフードについて少しだけ話し合い。。。→授業終了。
面白いテーマだったけれど、コレで終わりでいいの?!という不安も(悩)
=Religion・宗教=
人間の感情がテーマ。1枚のプリントが配られ「じゃあ、これから街に繰り出そう」
何で??
先生Herr.Vの説明が全く理解できなかった私は「?」ばかり。そんな私のために、面倒見の良いRくんが説明してくれました。
「このプリントにある、たとえば”惰性”と”喜び”を併せ持つ例を日常生活から探すんだよ」
うーん、わかったようなわからないような…というか、例を探すだけなら街に行く必要がないのでは?と思ってしまった(苦笑)
1時間半歩き回って例を探し、先生がチェックして授業終わり。
答えを見つける手伝いすらできなかった私はただ歩いただけ。
週に1度しかない宗教の授業なのに、すっきりしないまま過ぎてしまった(泣)私のNoteってつけようがなくない??
そんなあやふやな授業が続く中、分からないなりのも頑張れるのが
=Englisch・英語=
野菜・果物の名前、料理に関する動詞の英単語を習い終え、今回のテーマは食に関する形容詞。
甘い、熱い、おいしいetcの言葉と、その反義語を辞書で調べよう☆というもの。先生Herr.Rから辞書(ドイツ-英語)を借り、私はさらにドイツ-日本語の電子辞書。
「課題に取り組んで、授業に参加していればNoteはあげるから」というHerr.R。
3教科の中で1番救われそうです(笑)
こんな私の苦戦授業。残り4週間でこの学期も終わりです。