発達障がい児は天才?? | 諦めなければ子どもは伸びる!心配よりも面白がれるママになろう♡  発達グレーゾーン専門メンタルコーチ/星 くみこ

諦めなければ子どもは伸びる!心配よりも面白がれるママになろう♡  発達グレーゾーン専門メンタルコーチ/星 くみこ

発達グレーゾーン専門メンタルコーチ/星 くみこ

私の子育て間違ってる?どうしてこの子はみんなと同じようにできないの?と不安になってしまったり、イライラしてしまったり…
そんな辛い毎日から自分らしく幸せに生きられるようになった秘密をお伝えしています!

発達グレーゾーンママのための個別相談募集中!

お申し込みは公式LINEより
https://lin.ee/HKEIjdH




こんにちは。
諦めなければ子どもは伸びる!心配よりも面白がれるママになろう!
発達グレーゾーンキッズの自信を伸ばす専門家
星 くみこです。




最近、ママ友と話していて、
息子の発達障がいのことを話したら


「天才じゃん!!」


って言われたんだけど、
ちょっとした違和感を感じたんですよね。


そもそも、最近の息子の特性が色濃くなってきて大変なんだよね・・・
という話からの「天才!!」


実際、「発達障がい=天才」って言われることって多くないですか?


特性は個性だから、個性が強いってことは天才だよね!!
ってことだとは思うんだけど、なんかモヤモヤするんだよね・・・


なんでモヤモヤするんだろう?って深掘りしてみました。


すると、


「わかってもらえてない」


感じがするんだってことがわかったの。


発達障がいって天才じゃーん!!!
で済まされたくない!!っていう感情。


どんな子でも子育てって大変なんだと思うんだけど、
発達障がい児の子育てってすっごく大変!
一筋縄ではいかない。


そこをすっ飛ばして「天才!」の一言で済まさないでほしい!!!


よく、ママ友に相談して言われる


「大丈夫だよ〜。そのうちできるようになるよ〜。うちもそんなもんだよ〜」


ってやつも結局は同じこと。


絶対同じじゃないし、そのうちできるようになんかならないよ!!!!
何にもわかってくれない!!!


って思っちゃうことありませんか・・・?
だから結局誰にも相談できなくなって孤独になっていく。


だからね、
相談する相手を間違えないでほしい。


誰にも話さずに一人で抱えるのだけはしてほしくない!
同じ経験をしているママや先輩ママと繋がって話ができるといいと思う。


それも難しかったら私のところに話に来て!


私もね、コーチングを学んだ普通のお母さんだし
とか元教員とか公認心理士とかでもないし・・・
なーんて思ってたんだけど、


今まで私自身がそういう方々に相談してきて、
アドバイスをもらっても、なんとなく上部っていうかなんというか
本当の意味でわかってもらえてない感じがしていたんだよね。

そういうママ結構いるんじゃないかな?


私自身、発達障がいのある息子を育ててきて、
保育園時代、小学校時代、中学時代それぞれで沢山のいいことも
嫌なことも経験してきた。
悔しくて泣いたこともたくさんある!


だからこそ、共感できるし、アドバイスもできる。
私だからこそできることがある!!!って思っています。

いつも熱く語っちゃうけど、
虐待にしろ、犯罪にしろ、背景には発達障がいが隠れていることが
多々あるんじゃないかと感じています。
(そこに関しては今度詳しく書かせてもらいますね!)


だから、そんなお子さんを育てるママを孤独にせずに、
楽しく子育てできたら、個性を伸ばす子育てができたら、
虐待も犯罪もこの世から減っていくと心から信じています。



私一人の力は微力かもしれない。
だけど一人でも心が楽になるママを増やしていきたい。

だから、私も本気になる覚悟をしました。

今後、お話し会や体験セッションも募集していこうと思っています。
クラウドファウンディングにも挑戦予定。

そんな情報もこちらのブログから発信していきます。

よかったらこれからも読んでいただけると嬉しいです。


⁡子供の凸凹を強みに変えよう!
ママの笑顔が家族の笑顔に♡


今日もお読みいただきありがとうございました!






子育てを面白がれるママになるためのヒントや、SNSには書かないリアルな我が家のエピソードなどを配信しています♡

友だち追加