ボイストレーナーの私がHSPを伝える意味を確信した日”~森未来さん | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント
皆川公美子です。

 

 

HSP未来ラボでご一緒させていただいています、
ボイストレーナーの森未来さんがメッセンジャー講座のあと、

ワンデイHSPセミナーに参加しにきてくれました。
HSPを伝えるメッセンジャーとして感じられたことを拝見して

やっぱりHSPの仕事の深さはすごい!!

感動しました。

転載させていただきます。

 

 

 

~以下転載~

 

 

ボイストレーナーの私がHSPを伝える意味を確信した日

 

こんにちは。
ボイストレーナー 森 未来です。
プロフィール


11月13日、皆川公美子さん主催のHSPワンデーセミナーに参加しました。

 



今年5月に私が受講したHSPメッセンジャー講座は、このワンデーセミナーの講師を務めることができる資格です。

HSPメッセンジャー講座受講レポート①
HSPメッセンジャー講座受講レポート②

しかし私にはセミナーを主催する気は全くありませんでした。

私がしたいことはあくまでボイストレーニング。メッセンジャー講座を受けた理由は、単純に自己理解のためでした。

それに心理学も神経学も脳科学も通ってきていない私が、これだけHSPを伝える人がいる中で活動する意味があるのか?

見出だせていなかったのが正直なところでした。

HSPメッセンジャー講座修了生は

「HSP未来ラボ」というコミュニティでつながっています。(加入は任意です・皆川)

 

心理士、カウンセラー、コーチ、キャリアコンサルタント、セラピスト、ボディワーカー、エナジーワーカー、教育関係者、看護師、栄養士、写真家、イラストレーター、アーティスト、占星術師、数秘術師…あらゆる分野のスペシャリストがHSPを伝える活動をしています。

 

頼れる仲間に任せておけば安心という思いも、私の中にはありました。

しかしワンデイセミナー参加者同士のシェアタイムで


「自分の内側に意識を向けるって?やり方がわからない」
 

という話になった時

(HSPは神経系における感受性が、そうでない人の100~1000倍あると言われており、周りの状況や接する相手に意識が向きすぎるあまり、自分の感覚や感情がわからなくなる場合があります。HSPにとって、自分に意識を向けるというのは難しいと同時に大切なことです。)

ボーカリスト、ボイストレーナーとしてこれまでやってきた

自分の声が身体のどこにどのように響いているのかを感じること

自分の声を感じることで、
相手が自分の声をどう聴いているかではなく、
自分が自分の声をどう聴いているかに意識を向けること

ひいては、
相手が自分の表現をどう捉えているかではなく、
自分が何を表現したいかに意識を向けること

そんな実例を交えて
「自分の内側に意識を向けること」
を説明したところ、

「そういうふうに意識を向ければいいんですね!納得しました!」

と心から安堵したような笑顔を見せてくれたんです。

その瞬間、私が声と音楽とHSPを伝える意味がつながりました。

中略)

丸レッド参考記事丸レッド
来年1月よりオンライン&東京都内でHSPワンデーセミナーを担当する宇賀神亮さんの記事をリブログします。

 

セミナーの様子がとてもわかりやすく書かれているので、セミナーに興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
 

 

丸レッドお知らせ丸レッド

 

上記記事を書いたHSP/HSSナビゲーター宇賀神亮さんと

12月5日(土)11:00~オンラインにてコラボトークを行います。

テーマは「身体から声と心を整える極意」

声と身体と心の意外な関係を解剖学と神経学の視点から語るという斬新な内容となっております。

人前で自信を持って歌いたい、話したい方

声を通して身体と心に向き合うとはどういうことか?知りたい方に

おすすめのイベントです。

詳細は後日お知らせします。
 

 

▼現在ご提供中のメニュー▼

自分らしさを強みに。「想いが伝わる声」ボイトレオンラインレッスン(マンツーマン)

自信を持って歌いたい。話したい。

自分らしさを発揮して、想いを伝えたい。

無理のない自然な発声を身につけ、その想いを叶えませんか?

ストレッチや呼吸法などのボディワークを用いたボイストレーニング。

簡単なエクササイズで、驚くほどラクにいい声が出るようになります。

大きな声を出さないので、ご自宅でお気軽に受講していただけます。

お問合せ・お申込みフォーム

 

~転載以上~


↓森未来さんの元記事はこちら↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未来さんのボイトレはすごいですよ。
心と身体のつながりを深く理解したうえで

音楽歴34年の深い経験と知識からくりだす的確なアドバイスで

ラボの仲間がみんな声が、いや発声がかわっていって

驚くんです。

わたしも今年の暮れに受講予定💖💖💖るんるん♪
 
声を出す、ということは

どう人生を生きているかが出るんですよね。

 

自覚があります。

昔、まったく家族に理解されている感じがしなくて

能面のような顔で暮らしていた時

わたしはまったく声が出ていなかったなって。

気持ちよく声を出す感じじゃなくて

いつも喉になにか詰まっているような、そんな体感がありました。

(今ふりかえると、です)

なにをいっても仕方がない、というような

怖ろしい絶望のふちにいるときは

喉にある大切なチャクラも閉じていて

自己表現どころじゃないんだよね。
 
HSPで行き詰まりを感じている方は

身体からせめるのもとてもおすすめですよ。
楽しいボイトレもそのひとつ💖
未来さんのボイトレは歌をうたうんじゃなくて

そして大声をだすんでもなくて

ふつうに家でズームで受けられるので

超絶おすすめです。

 

生きているあいだじゅう

楽しく、声をだしたい♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~14期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
・8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催
・9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催

・10月12・14・15日 ベーシック講座オンライン →満席開催

・10月31日11月1・2日(土日月) ベーシック講座オンライン→満席開催

・11月16・17・18日開催〜HSPメッセンジャー講座ベーシック(オンライン)→満席開催

・12月7・8・9日開催予定 →詳細・お申込みはこちら

 

 

2021年日程予告

 

2021年 1月15日(金)リアル開催@東京

     1月21日(木)@オンライン

     1月22日(金)@オンライン

 

2月はすべてオンライン 2/11 2/13  /2/14 休日開催コース

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story@東京表参道
毎回80名満席開催→現在は40~50名定員 
8月10日→満席開催

10月2日➡満席開催

次回は12月4日(金)午後の開催です。募集をはじめました。満席・キャンセル待ち受付中
12月追加開催します!
19日(土)午後→詳細・お申込みはこちら
 

2021年2月20日(土) 千葉・新浦安にて映画会 →NEW!!

告知もう少しお待ちください。

 

2020/12/22 tue  アーロン博士のHSP映画上映会 in 大阪  →NEW!!

https://fb.me/e/gsOndWF5L

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~

 

8月はオンラインにて→満席開催

9月24日 満席開催

10月22日 満席開催
11月13日 満席開催

 

12月13日 ↓↓↓↓↓↓↓
皆川HSPセミナーラスト回
→詳細・お申込みはこちら

 

 

 

ワンデーセミナーに関しまして

年内あと上記1回を皆川が担当させていただきます。

 

その後は未来ラボのみなさまのものをご案内しますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
【満席12月〜1月回】アイデンティティと仕事・活動を一致して進む。人生が開けるHSPライティング講座 →即日満席