強みと世界観をわかるように発信することで、お客様と出会う〜HSPのしごと | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC プロデューサー 皆川公美子です。


今日は個人で発信を軸にお仕事をしている

HSPさんに向けて書きます。


感想ではなくて 世界観、表現していますか?

 


前提として

感受性の高いあなたのお客様は

感受性の高い方です。よね?

 

お客様は感性の似ている人だというのは

いつもお伝えしていることです。

 

例えば

行ってみたかったレストランで

 

なんともいえない美味しいお料理を食べたとします。

 

 

あ〜美味しかった!また行きたいお店です。

と書いている投稿があったら、

 

 

で???

どどどこが??

どういうところが??

 

って聞きたくなりますね?

 

 

目の前にあるものの
どこに惹きつけられているかは

とってもその人によるのですよね〜。

 

「その甘さとトロミ、食べたことないものだった!」という味覚そのものであるかもしれないし

 

「この生ハムは店主の田中さんがボローニャで探しに探した

十年の歴史のある老舗から3キロだけ分けてもらえたものなんだって!」という

人についてのストーリーかもしれないし

 

「美味しかったけど、その店があまりにも居心地がよく、天井が高く、

人の笑い声の喧騒がちょうどよかった」という場所についての居心地かもしれないし、

 

その人の視点が感じられるってことが

感性の優れた人にはとっても大切なことです。

 

 

理論的である必要は、必ずしもなくて

その人の出している雰囲気、波長によってで良いのです。

いつも「ブワ〜〜っと」「どどどどっと」などの言葉を多用する人は

別にそのまんまでよいという意味です。

ブログなどの表現タイプ。あなたはどれ?

そこには、そういう言葉を好む感性の読者が付いてくれるだけ。

その書き方が正しいか、正しくないか、という視点は、

こと集客に関しては関係ありません。

 

 

視点というのは

 

イコール論点。です。

 

いつも何を注目しているのか。

あなたが論点としているのはなんなのか?

 

◆HSPの仕事術コラムまとめ

 

 



・・・・・・・

 

ライティング講座のなかで

どうやってその『世界観』をお客様に届けますか?ということを

やっています。

 

HSPさんは

シンプルなスキル
『例えばうまく歌が歌えるようになりカラオケで96点叩きだせるようになる』とか

『英語がしゃべれるようになって相手と契約書の話ができるようになる』とか

『ピアノがひけるようになる』とか

そういうことだけじゃなくて
(それももちろん大切なんだけど)

HSPさんはその仕事によって

その人やまわりの人が

いかに心豊かに自分を認め発揮して暮らせるようになるか、という

心や意識について

問題にしていることが多いです。

だから発信しにくい!って。

 


 

たとえば

ピアノの先生がいます。

彼女は、生徒さんがコンクールに出て入賞するとか

そういうことにはあまり価値を感じていなくて
ピアノを弾く、ピアノをうまくなる、過程のなかで

生きる力をつける、ということを大切に考えていました。

 

ピアノの演奏家に全員がなるわけじゃないっしょ。

心の豊かさを得て、一生を心のよりどころを持って

暮らしていくってことのほうが大事でしょ、と。

 

 

そこで何をしているのか、具体的に書き出していただきましたらば

お母さんと子どもさんの間にはいって

「通訳」みたいなことをされているんですよね。
お母さんの言い分と

子どものフィーリングはいつも!

食い違うというのがこの世の常です。

 

お母さんの面談を行なっているピアノ教室なんて

聞いたことなかったんですが

そこを彼女はホームページにも出さずに

ひたすらやっていました。

 

 

そこが彼女の視点=論点。

 

 

ご本人にお伝えすると、

「え?みんなここまでやってないのですか???」

 

 

(笑)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

面談をするかどうかというシステムは別にしても

そこに視点があるかないかといえば
普通のピアノ教室は

 

ない!!ですよね。

 

親御さんとお子様のコミュニケーションを円滑にすることは

ピアノの上達とは

関係ないと普通の先生は思っていますもの。

 

 

『え???みんなやってないの???』は強みの正しい反応です。

彼女の強みは、ピアノを聞いていると

子どもさんが今どんなことにつまづいているのか、

健やかな心か

ちょっと心配事があるか、

わかっちゃう。

ここです。

 

ずっと見ている事は、みんなも見ていると思っている、

ずっとやっている事は、普通の事だと思っている、

それ、大きな誤解です。(笑) 

 

あなたは、生きている中で何を注視していますか?

それは知らず識らずのうちに何万回もリピートして

強化している思考なので

ものすごいプロフェッショナルでニッチ!

その強度が楽にお仕事に繋がる事。

またはお仕事の強度をあげる事、なんです。

 

 

その強みを全面に出して

発信していくと

自分がまさに出会いたいお客様に

出会うことになります。

 

感想ではなくて 世界観、表現していますか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・
 

・・・・・・・・・・・・・・

 

<お知らせ>

 

コロナのなかでも学びたい、という方はどうぞ。

 

HSP1日セミナー@オンライン〜HSPである自分を思い切り理解したい方へ

HSPを活かすには?
HSPの基本情報と心理的2段階構造を1日かけて
お伝えします。
シェアや対話の時間も多いので

それほど疲れない、という方もいらっしゃいますが

できればPCの大きな画面で受講されることをおすすめします。

 
2月11日祝満席開催


次回は5月18日月オンラインにて開催します!
詳細・お申込みはこちら

 

オンラインって疲れるかも、という方、

シェアや対話の時間が多いですので、「あっという間だった」という方が

多いです。

 

HSPメッセンジャー講座ベーシック〜HSPを伝えていきたい方へ。
 

この講座で深くHSPを知って、人生が開いた!という方が

多いです。知ることがこれほどまでに力がある、とわたし自身びっくりした

講座でした。『HSPとはなんなのか』アーロン博士の視点をシェアとアウトプットありで

じっくり3日間で学び、人に伝えられるようになるための講座です。

講座について詳しく知りたいかたはこちらをどうぞ 

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(動画説明) 

・0期〜5期満席開催


<次回スケジュール>
5月12・13・14日@オンライン→詳細・お申込みはこちら 
7月23・24・25日@都区内予定

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HSPメッセンジャー講座スペシャリスト

 

HSPの心理的2階建構造を専門家の講義から学ぶ。

愛着障害と発達性トラウマのメカニズムはHSPが才能を発揮するために

外せないトピックです。

HSPさんをサポートしていきたい方へ。

 

<第1期スケジュール>
5月30・31・6月1
日@ 多分オンライン

HSP特性を楽しく明るく正しく伝えるという仕事〜HSPメッセンジャースペシャリスト講座NEW !
愛着障害の講義:淵野俊二先生

トラウマの講義:浅井咲子先生

 

受講資格:HSPメッセンジャー講座ベーシックを受講済みの方


上記一回目のみ先生方とつながりオンラインで質疑応答の場を設けます。

スペシャリスト講座の一回目にご参加になりたい方でベーシックを受講いただいてない方は
5月の12・13・14日のベーシックコースをご活用ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story
アーロン博士の映画製作チームに上映許可をいただいて隔月ペースで上映会を

開催しています。脳科学者・神経学者・カウンセラー・大学教授・事業家などのお話で

構成されるドキュメンタリー。

アメリカではすでに第2弾「HSPの恋愛映画」が封切りになりました。

(まだ日本語字幕がついていないので、今か今かと待っています) 

毎回満席開催 4月は中止しました
次回は6月19日金午後予定@表参道

滋賀県長浜
延期開催決定しました

5月6日祝 詳細・お申込みはこちら 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ライフ・お仕事に関する『どうやって自分を活かす?』を考えている方へ

オンラインセッションを行っています。

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12404750879.html