HSP /HSCプロデューサー 皆川公美子です。
個人事業の方のお仕事を広める、をサポートしていてHSPさんの
才能とその世界の大きさは、びっくりするほどのものであるなあ!と
いつもワクワクします。
そして多種多様です。
その人そのものから出ているサービスは
とっても素晴らしい。
みんな自分を活かして強みと世界観(価値観)でやっていけばいい!といつも思います。
まず序章としてブログの書き方タイプについて
面白いなあと思っていることを書きます。
(ご本人の認知特性によって醸される世界です)
こういう経験はありませんか?
「なんか、この記事、浅っ!」とか
「これだけで、終わりっ?!?!」とか
逆に「文字が多すぎ〜〜こんなに読めないわ」
ってこと。
それは書いている人が悪いのではなくて
マッチング、相性の問題なのです。
ブログにもタイプがあります。
①びっしり文章が書いてあるブログ(言葉が好きな人に多し)、
②言葉少なめなブログ(体感覚が優れている人にこのタイプ多し、
このタイプはタイトルもめっちゃ短いです傾向)、
③絵や写真がやたら多いタイプ
なんだったら、全部写真の記事もあるw
④声ブログ、最近出て来ましたね!
あなたはどれが読みやすい(入って来やすい)ですか?
今日お伝えしたいのは、
どのタイプでも
正しいか正しくないか、はありません。
短すぎるから、もっと長くした方がいいか?とか
適正な文章の長さというのはどういうものですか?というのは
ナンセンスだということ。
あなたと相性のいい方が
読んでくださるだけなので、
自分のタイプを知っておいて
自分のビームを最強に出すことを意識しておけば
自分を否定しなくて済むので、
楽に書けますよ。
HSPは自分の外側にある常識「何か正しいこと」を求めないで
「自分はどうであるか」に常にフォーカスをしましょう!
個人事業のお仕事においてのお客様というのは
価値観が共有できる、類友。
世界観(その人ならではのビーム)が強い人ほど売れる。
次は仕事の中身をどう伝えていくか、
をお伝えしていきます。
どうやって集客をしていくの?
どうやって自分の仕事を伝えていくの?の部分です。