種の危険を察知し、方向付けをしている?〜動物にもハイリーセンシティブ族。 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSCプロデューサー 皆川公美子です。

 

ハイリーセンシィテブ族は
人間だけじゃなくて、動物にも2割いるとアーロン博士が言及しています。

 

 

P48です。

〈引用〉

ネズミ、猫、犬、馬、猿、そして人類と、どの高等動物にもこの差異が見られる。どの種についても、刺激に対して「より敏感に反応するもの」の比率は大体同じで、全体の15%から20%である。この際は実に自然なことで、遺伝子的に決められている場合が多い。同じ秋の中でもサイズが大きいものもいれば、小さいものもいるように、あるものは他のものよりも敏感なのだ。1日動物を丁寧に育て、敏感な者同士を使わせると、数世代で「敏感な決闘」ができあがる。生まれつきの器質的特徴の中でも敏感さと言うのは最も劇的に個体差を示すものである。

 引用以上。

学者さんたちのあいだでは、「その生物の種全体にせまる未知の危険を察知するなどの

役割を負っているのではないか」という説があるようです。

 

 

そうなのね、その繊細くんな動物は

【どこに?どんな感じなのかしら?】と
思ってました。

 

 

 

ら、うちにいた!(笑)

 

 

 


テツは、
お水を汲んで時間がたつと、
水の前でんーんーって唸ります。
新鮮な美味しい水に変えてって(笑)

 

はじめての場所に行くときは
ブルブル震えて怖がります。

 

車に乗ると酔います。
犬って助手席にのって窓から、首出して
ひゃーーーって感じで風になびいてるもんだと思ってた。
それが、クルマ大キライ、虚ろな目で
たたずみます(笑)

 

電源コードが大嫌いで、近づきもしません。

エネルギーを察知しているのでしょうか。

犬の飼育の本に「コードをかじってしまう子がいて・・・」と書いてあって、

ものすごくびっくりした!

 

 

Facebookで呟いたら

沢山の方の反応が!

 

 

 

以前飼っていたセキセインコは多分そうです。 15年生きましたが、人間並にとても感覚が繊細でした(笑)
うちのわんこも人見知り、場所見知りが激しいです!笑
犬って人間大好き!なもんだと思ってたから
最初は衝撃でしたΣ(-∀-;)
今気がつきましたが、私の飼っていた犬…まさにそうです🐩!
ペットショップで
頭を撫でようとしたら後ずさりしたのでこの子は何かあるなって思って選んだのですが、とても繊細な子でした。体をしつこくなでなですると本気で噛みついてしまったり
車に乗るともがき苦しんだり…
でもとても賢くてかわいい子でした💞

 

そして私の母(←先程の理由で犬を選んだ張本人)もHSPだとわかりました。
だからこそ、母は大切に育ててくれたんだと思います。

ウチのワンコも凄く敏感な子です💡
人の感情に凄く敏感です

うちの猫も敏感ちゃんなんです♡遊びにきた友達にも、え!猫いたの?って言われるくらい、気配消してますw
うちのコも敏感さん。
はじめての場所は、トイレ行きたい時は別として、すぐ車に戻ろうとする。もしくは抱っこ。

飼い主でも頭撫でようとすると一瞬引く(エネルギーに敏感?!な感じです)
慣れない人はほぼ触らせてもらえない。

車通りの多いところ、人が多いところは苦手。

自転車、車、歩く人、近付くものは皆 敵(隣通る瞬間激怒吠える)(知ってる人、慣れてる人は別)

車のワイパー、パーキングのバーの昇降、陽が落ちて車内に映る動く影、傘の開閉、もろもろ激怒吠えまくる)

飼い主ににて敏感ね〜て思った次第ですww
あのね、ウチのインコ(あいちゃん)も、色んな事が良く分かってるし、こっちも相手の事がよく分かる。(^_^;)

ちょうど今日も娘と「あいちゃんは、我が家に来たのも当然だよね〜」と同じような事を話していたのでシンクロ記事に笑ってます。(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

 

 

▼4月24日(水) ドイツマイスター眼鏡院での特別な体験会

両眼視検眼の体験+おしゃべりランチ
いらっしゃいませんか?

乱視がある方は、一度脳の使い方を調べておくといいですよ。

歳をとって脳機能が落ちた時に、いきなり頭痛が襲ってくる人が少なくないそうです。

(メガネを買わされる?というご心配は不要です^ ^)

詳細・お申込みはこちら
https://kanseikids.com/190331-2/
 

▼4月25日(木)12時30分~15時30分@都区内
HSC/HSPセミナーPart1
「自分トリセツをつくろう!」
image
詳細お申込みはこちら
https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12445285905.html

 

▼5月21日~22日大阪行きます

・5月21日火13時~
あなただけの仕事を社会に届けるライティング講座@大阪

詳細・お申込みはこちら
https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12447553855.html

・5月22日水13時30分~16時30分
HSC/HSPセミナーPart1 
新しい素敵なフリースクールにて

橋本美和さん招致

image


詳細お申込みはこちら
https://ameblo.jp/encle/entry-12452240770.html