海岸の花達 | 稲毛古典植物研究会

稲毛古典植物研究会

山野草・盆栽・蘭の愛好家の集いです。
穴川コミュニティーセンター内サークル活動。
例会=毎月第一土曜日、第三土曜日
時間=午後1時半~4時頃

(※このブログはあくまで個人の植物生活の日々を綴ったものです)


またまた  雨の中  海岸まで

浜払子(ハマボッツ)も  海岸特有の花





都草(ミヤコグサ)この時期  海岸には  沢山見掛けます。

マメ科の可愛い花なので  私は  展示会にも使いました。海岸の植物は  這いずって咲くものが多く、広がります。

京都に多く見られた事から  都草と付きましたが  実際は  千葉の海岸でも  沢山見掛けます。

人によっては  蔓延る  雑草で、迷惑に思われるらしいデスが  私は  大好き♥️

初めて、上野グリーンクラブの板橋山草会の出店で、見た時  感動し  直ぐに手に入れたのが  この草との出会い  

その後 千葉の海岸には  沢山あると知りました。山野草とは、そんなもんですね!





照葉の野薔薇(テリハノノイバラ)
これも  海岸には、沢山咲いています。


これには  少し赤い色が付いてました。


これも  海岸独特の  羅背板草(ラセイタソウ)これから細長い花がつきます。
葉が分厚くデコボコしていて  それがポルトガル語のラセイタ  と言う羅紗の織物に似るから!

イラクサ科  日本固有種


これが こから咲く  地味な花
                                                画像拝借



これは、海岸とは  限りませんが、香りの良い  忍冬(スイカズラ)  蔓性なので  木に絡まります。雨に濡れてます。


磯菊(イソギク)は、浜には群生しますが  花は  秋です。


雨☔が、結構降ってました。画像イマイチ😞

もち丸君  髭ながぁー


応援お願いします🙏ポチして頂いたら嬉しいですラブ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ    左矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ    左矢印
にほんブログ村