梔子 | 稲毛古典植物研究会

稲毛古典植物研究会

山野草・盆栽・蘭の愛好家の集いです。
穴川コミュニティーセンター内サークル活動。
例会=毎月第一土曜日、第三土曜日
時間=午後1時半~4時頃

(※このブログはあくまで個人の植物生活の日々を綴ったものです)


朝の地震アラートには、驚かされました。
こちらは  何もありませんでしたが  又  能登は  地震です。なんてことでしょう!


昨日は  急な  雷雨⛈️で、車に乗っていても  かなり水で溢れるところが  !
歩いている人も  ずぶ濡れに、なっている人が  沢山!

私は  午前中  鉢植えに  ハイポネックスを施したばかり   残念(´・_・`)
皆んな流れちゃったかな!? 



梔子(クチナシ)一寸法師と言う  ミニなもの  小さいので  やっと 1輪花が付きました。






こちらは、前回  アップしました  岩煙草(イワタバコ)全部の蕾が  開花です。




これ  雑草化している  悪茄子(ワルナスビ)
今や世界中  に蔓延ってます。
地中の  根が、切れても そこから芽を出す、繁殖力が、半端ない  厄介物
でも  こうして見ると  花は綺麗!
食べられない小さな黄色い実が成ります。






これが  実           画像拝借


梅雨前  この花が アチコチで  咲いています。
未央柳(ビヨウヤナギ)
同じ  オトギリソウ科の金糸梅(キンシバイ)と共に  公園や  街路樹で、普通にみかけます。
ビヨウヤナギと  キンシバイの違いは  ビビヨウヤナギの方が  雄しべが、長いす。
中国原産の低木、






応援お願いします🙏ポチして頂いたら嬉しいですラブ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ    左矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ    左矢印
にほんブログ村