千葉の災害は思った以上の、被害で、各所 道路も寸断されてます。
又今日も雨☔
庭の 姫ツルボと、洞庭藍(トウテイラン)が、毎日雨の中 競って咲いています。

秋海棠(シュウカイドウ)も、雨の中元気に咲いています。


木通(アケビ)ですが、実が割れない内に、落ち始めました。慌てて投稿!
雨の、毎日で、完全に実ってくれません😭
アケビは、雌雄同種ですが、同じ遺伝子では、交配しずらいので、他の木を必要とします。
完熟すれば、紫色になって実が割れるのですが、小さな鉢植えなので、 難しいかも?


雨の合間をぬって、散歩です。赤花虎杖(アカバナイタドリ)が、綺麗に咲いていました。

近くの千葉大学キャンバス内の、草むらには、雑草刈のお仕事か?ヤギさん🐐が何頭か居ます。広いキャンパスで、のびのび!
でも荷が重い、殆ど雑草は、伸び放題!

池もあって、その中に亀🐢さん達が、甲羅干し!


雨続きで、憂鬱になる、癒しでした。