松本センノウ 枝咲桔梗 | 稲毛古典植物研究会

稲毛古典植物研究会

山野草・盆栽・蘭の愛好家の集いです。
穴川コミュニティーセンター内サークル活動。
例会=毎月第一土曜日、第三土曜日
時間=午後1時半~4時頃

(※このブログはあくまで個人の植物生活の日々を綴ったものです)


台風🌀1号が  日本列島に近ずくのは、珍しいデスね!関東は  被害は、ありませんでした。


絞り咲  松本仙翁(マツモトセンノオ)が開花  花に白い斑が入ります。






枝咲桔梗(エダサキキキョウ)この種は毎年  花付きが良いのですが、何故か?今年は  花付きがイマイチです。

これは、原産地は  黒海とカスピ海に囲まれたコーカサス地方です。

草丈も短く  ベル型の花が可愛いです。




岩垂草(イワダレソウ)   日本では伊豆半島  南西諸島の海岸に自生

這いずって広がるので、グラントカバー向け

クマツズラ科


花は  とてもちっちゃい、


ミニ薔薇(雅   ミヤビ)です。
野薔薇は、白い花が多い中  これは  赤です。




小さい鉢植え   すみません  ボロ切れが写っちゃいました🙏💦


これも  ちっちゃい  鉢植え  弟切草(オトギリソウ)
オトギリソウは、育つ場所に依って  それぞれ  変化します。

これは  根元の茎が  赤くなるタイプ

何度も  アップしていますが  この響の良い名前デスが  名前の由来は、昔  薬草として代々  その家の 秘伝で、守って来たのに  弟が その秘伝を  外に漏らしたので  兄が 怒って  弟を切ったと言う  怖い
話!
花は  黄色いとても 小さい!




小さい鉢に植えても  これだけ伸びる  強い種
自然界だと  腰位になってます。






応援お願いします🙏ポチして頂いたら嬉しいですラブ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ    左矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ    左矢印
にほんブログ村