名月草 草連玉 | 稲毛古典植物研究会

稲毛古典植物研究会

山野草・盆栽・蘭の愛好家の集いです。
穴川コミュニティーセンター内サークル活動。
例会=毎月第一土曜日、第三土曜日
時間=午後1時半~4時頃

(※このブログはあくまで個人の植物生活の日々を綴ったものです)


右目  急性緑内障  で、危うく  失明の危機を免れ  1ヶ月半
幸い  今は視力1・2と  良く見える様になりました。
今度は  左目も、同じ様になる可能性があるので、来週手術します。
その  前の検査で  千葉大学病院🏥に行きます。


虎杖(イタドリ)の仲間で、名月草(メイゲツソウ)
の花が上がってかました。
イタドリよりは  花がビンク色で綺麗です。






草連玉(クサレダマ)響きは、良くないけど  草が連なる玉と書きます。
かなり  すうっと伸びた  茎の先に  黄色の小さな  花が沢山付きます。
これは  地植えですが、鉢植えも育ててますが  まだ  咲きません。




これは  水辺に咲く  半夏生(ハンゲショウ)白く花の様に見えるのは、葉っぱの1分
その先の  ほのようなのが  花


ドクダミ科なので  繁殖力旺盛!
間引かないと  根を伸ばして  どんどん増えちゃいます。
本来  自然では 水辺に咲きますが!
そうでなくても  大丈夫。
半夏生とは、夏至から11日目の7月2日から7月7日の5日間を言います。


白い桔梗(キキョウ)も咲き出しました。





応援お願いします🙏ポチして頂いたら嬉しいですラブ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ    左矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ    左矢印
にほんブログ村