千葉 富津岬 | 稲毛古典植物研究会

稲毛古典植物研究会

山野草・盆栽・蘭の愛好家の集いです。
穴川コミュニティーセンター内サークル活動。
例会=毎月第一土曜日、第三土曜日
時間=午後1時半~4時頃

(※このブログはあくまで個人の植物生活の日々を綴ったものです)

富津岬に行ってきました。

ここは  東京湾に突き出た  岬
目の前に  明治末期に 日本を守る  監視や砲台のある  人工島  3島の  1つ  海堡が目の前にあります。

後ろに  富士山🗻  分かりますか?


岬の先端にある  展望台


東京湾を一望
富士山🗻も  見えました。


ここは  穴子料理が  名物
しかし  平日で、1件だけしか  開いていません。
でも 当たり  
穴子丼目的に  行ったのですが!
結局  他の豊富なメニューに  引かれ
貝つくしのメニーにしてしまいました。
穴子は、別に  煮穴子を注文!






食べきれない  量   穴子も美味しかった😋


2人で  1つのメニーにしました。


我が家の鉢植え
まず  鼠萱(ネズミカヤ)雑草と言われそうですが  私はこんなのが  好き♡😘




頷き擬宝珠(ウナズキギボウシ)も 満開!
ギボウシの花は  普通ツンと 立ち上がるのですが  これは、名前のように  頷いて垂れ下がります。




ちっちゃい  鼠尾(ソビ)花が  ネズミの🐀尻尾の様  と  この名が!




ちょっと  間延びしすぎの  鋸草(ノコギリソウ)長く伸びるタイプで、丈のわりには  花は控えめ!




こちらは  反対に  こじんまり
丈の短いのが  特徴

石立蛍袋(イシダテホタルブクロ)
四国石立山の岩場にへばり付いて咲く蛍袋  風雨に耐えて  この丈!
その割には  花は大きい!



もち丸君  食いしん坊   飼い主と同じだ!





応援お願いします🙏ポチして頂いたら嬉しいですラブ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ    左矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ    左矢印
にほんブログ村