最新刊「ふとらないクリームのお菓子」

本日発売日です。

皆様どうぞよろしくお願いします。

 

素敵な本に仕上げていただき

まだ感動の余韻に浸っています・・・・。

 

今日は少し本の中身をぱらぱら動画でご紹介させていただきたいと思います。

 

米粉に置き換えられるものもたくさんあり、表記していただいています。
 

 

ノンオイルのお菓子の集約本はここ最近の悲願でした。

「ふとらないお菓子2」、「茨木さんちのお菓子」が15年くらい経過して

わたしのノンオイルのお菓子レシピは確実に進化して、前の本のレシピとだいぶ変わってしまっているためです。

ですので

快く「出版しましょう」と言ってくださった

「MdN 料理の本棚」の皆様、

特に編集の若名様には、なんと御礼を申し上げたらいいかわかりません。

ありがとうございます。

 

今回の本はクリームからの展開ですが

スポンジ、カップケーキ、クッキー、アイスクリーム、タルト、シュー、パイなど

進化したレシピになっています。

 

ノンオイルでももっとおいしくもっと、洋菓子のようにできるようになっています。

手順も作りやすくなったになったものがとても多いです。

 

何より皆様にご紹介したかったのが、純白のホイップクリームです。

カロリーは100グラム当たり

市販の生クリームが400キロカロリー→139キロカロリー

生クリームの代わりの低カロリーホイップを作る努力はずっとしていました。

遠回りしたりしながらも、いいものに仕上がっていると思います。

 

 
 
表紙のバニラカップケーキの制作動画をアップさせていただきました。
純白のホイップクリームもこちらをご参考にいただくと失敗が少ないと思います。
どうぞご参考にしていただけますと幸いです。
 
 

 

 

カロリーは市販品の1/2以下になります。

市販品   324kcal→ 140kcal

  

 
 
カロリー計算はすべての作品にしていただいています。
Q&Aのコーナーも4ページも使っていただきました。
動画も見れるようになっています。
QRコードからご覧いただけますと幸いです。
 

 

 本の作品の制作動画をYouTubeなどで続々アップ予定です。

チャンネル登録ぜひ、よろしくお願いします。

 

「簡単花束のラングドシャ」

混ぜて伸ばして焼くだけの簡単クッキーです。

市販品57→36キロカロリー

 

 

本の制作にお力をいただきました皆様大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

撮影          公文美和さま

デザイン        木村由紀さま

スタイリングとカロリー計算 片山愛沙子さま

 

構成、文章       長嶺李砂さま

編集          若名佳世さま

 

 

 

 


 

 

#ふとらないクリームのお菓子 #エムディエヌコーポレーション #ミルクホイップ #牛乳ホイップ #豆乳ホイップ 

#茨木くみ子 #グルテンフリーレシピ  あり#ダイエットメニュー #低脂肪食 #ノンオイルレシピ #お菓子作り好きな人と繋がりたい #おうちカフェ #丁寧な暮らしに憧れる #手作りケーキ#料理の本棚#ふとらないクリームのお菓子製作動画